人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(2017年11月4日)

佐藤です。
食欲の秋といいますが、おいしいご飯が最高ですね。

京都測定所で開始した新米測定プロジェクト、これまでに3県の玄米を測りました。
今のところ放射性セシウムの検出はありません。
しかし、他地域の測定所では岩手県産の米から微量検出された事例もあり、気を緩めず進めていきたいと思います。

さて、今日の測定結果は、広島県三次市産の玄米(新米)です。
水曜日も測りましたが、測定結果を見極めるため、再度時間を延長して測りました。
7200秒 1リットル測定で
セシウム137 濃度の数値出ず。検出下限値1.68Bq/kg。
セシウム134 濃度の数値出ず。検出下限値1.56Bq/kg。
でした。
スペクトルも問題なく、不検出です。

ぜひみなさま、この新米測定プロジェクトにご協力ください。
今日は、18時30分からキャンパスプラザ京都で講演会です。こちらもよろしくお願いします。

【再掲 新米測定プロジェクトのお知らせ】

佐藤です。
みなさまへ

秋、新米の季節になりました。
毎日食べる主食だから、気になりますよね?
他地域の測定所では、福島県産以外の玄米や、胚芽米から微量の放射性セシウムが検出されたという情報も寄せられています。

そこで、京都・市民放射能測定所ではこの秋『お米』を徹底的に調べる『お米測定プロジェクト』を行います。
新米がありましたら、測定にご協力ください。(測定後、測定結果といっしょにお返しします。)
お米の汚染についてデータを収集するための測定所主催プロジェクトですので、測定料はいただきません。

条件は
1.今年の新米
2.『白米』でも測りますが、できれば『玄米』か『胚芽米』。
  『米ぬか』も歓迎
3.量は1リットル(最低でも0.5リットル)
4.産地がわかること。(都道府県名レベルでも可)
5.丹波橋測定室に持って来てもらえるか、スタッフと確実に受け渡しができること。
の5点です。

ぜひ、お米を提供してください!
連絡をお待ちしています。
丹波橋測定室 075-622-6241 shimin_sokutei☆yahoo.co.jp
[「☆」を「@」に変換して送信をお願いします!]


by sokutei_kyoto | 2017-11-09 23:41 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31