人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(5月21日)

佐藤です。
5月15日の測定所4周年のつどいは60名余りの参加があり、大成功でした。ご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

さて、今日は夏日となる暑さですね。昼食の時食べたアイスクリームが美味でした。今日の測定当番は、藤原くんと佐藤でした。

1検体目は、京都産のタケノコを測りました。小学校の給食で使われたタケノコが234ベクレル/kg汚染されていたことが明らかになりましたので、気になりますね。

測定結果は、3600秒 500ミリリットル測定で
Cs-137 濃度の数値出ず。検出下限値4.19Bq/kg。
Cs-134 3.29±2.19Bq/kg。検出下限値3.40Bq/kg。
でした。
セシウム134 (半減期2年)に微量ですが数値が出ました。しかし、セシウム137(半減期30年)は全く数値出ず。次にスペクトルを確認した結果、セシウム134の位置に怪しい気配なし。なので、セシウム134(605KeV)にスペクトル上近い「ビスマス214(609KeV 天然核種)」を誤検出したと判断しました。

2検体目は、千葉県産の土ゴボウを測りました。

測定結果は、5400秒に延長 500ミリリットル測定で
Cs-137 2.27±2.49Bq/kg。統計誤差100%越え。検出下限値3.99Bq/kg。
Cs-134 濃度の数値出ず。検出下限値3.23Bq/kg。
でした。
測定中、セシウム137の値が、統計誤差100%付近を前後していました。最終的に100%を越えたことと、スペクトルもセシウム137の位置にピークが出なかったことをふまえ、「検出と見なせず」と判断しました。

会員のみなさま、ぜひ測定所にお越し下さい。そして、会費切替対象の方、よろしくお願いします。
以上です。


by sokutei_kyoto | 2016-05-22 19:05 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31