人気ブログランキング |

ミーティング(12月20日)

佐藤です。
測定所会員のみなさまへ

年の瀬、行事続きで報告が遅れました。申し訳ありません。12月20日に行った測定所全体ミーティングの内容を報告させていただきます。関心のある方はぜひお読みください。参加者は5人(終了後の忘年会あわせると10人)でした。

【12月20日の主な議題】
1.放射能汚染、原発事故をめぐる情勢
2.1月11日『トリチムム』勉強会
3.無料測定会
4.測定所の運営
5.1月11日関西ネットワークのミーティング
6.インフォーメーション

【放射能汚染、原発事故をめぐる情勢】
この間、丹波橋測定室では福島の土壌測定の依頼を受け、集中して測定しています。その一部をブログに公開していますが、強烈な値が出た土もあり、汚染が今も続いていることを実感しています。関心ある方、下記ブログ記事をみてください。
http://crmskyoto.exblog.jp/25000179/
http://crmskyoto.exblog.jp/25036376/
この1週間、高浜原発の再稼動への動き、原発事故区域外避難者への支援ダウンなど、原発事故を忘れさせるような政策が矢継ぎ早に出されました。しかし甲状線ガンの多発など、健康被害が目に見える形で増えてきています。(隠そうとしてますが)だからこそ、放射能汚染の実態を明らかにする、測定所の役割が求められていると思います。

【1月11日トリチウム勉強会】
1月11日(月休)11時~13時 丹波橋測定室で『トリチウム問題』の勉強会を行います。講師は今回も渡辺悦司(政治経済学・経済史学会会員)さん、山田耕作さん(理学博士)さんです。原発や核施設で発生する水素の放射性同位元素であるトリチウムの危険性について勉強します。「トリチウムは、現存のどのような技術によっても除去できないので、原発や再処理工場から、無処理で、無制限に、大量に、大気中・海水中に放出されています。政府や原発推進勢力は、福島原発事故によってたまったトリチウムを含む大量の汚染水を希釈して海洋に廃棄しようとしています。政府や原発推進勢力は、トリチウムの危険性を人為的に無視し過小評価し、環境中への放出を正当化してきましたが、最近「トリチウム安全」宣伝は一段と強化されています。このような情勢の中で、トリチウムの危険性について議論を深めることは、極めて重要課題となっています。」(渡辺さん)

勉強会の定員は20名です。参加ご希望の方は、事前申し込みをお願いいたします。(測定所アドレスまで)
測定所e-mail:shimin_sokutei@yahoo.co.jp

【無料測定会】
12月20日の無料測定会は、4検体を測定しました。
測定日誌→http://crmskyoto.exblog.jp/25085282/
次回は、1月左京区の診療所さんで行うことを計画中です。丹波橋測定室での開催は2月の予定です。正式に決まりましたらお知らせします。

【測定所の運営】
①マリネリ500ミリリットル測定の開始
12月から、正式に500ミリリットルでの測定を標準で受け付けています。検体が半分ですむのは大きなメリットですので、ぜひご活用ください。もちろん1リットル測定もこれまで通り行いますので、お米など量の確保が容易な検体は、こちらをお勧めします。

②三条御前測定依頼所(くっすんラボ)
保育所など、なじみの依頼者さんから安定して測定依頼をいただきました。ありがとうございます。楠本副代表が奮闘しています。

③会報の発行
第5号は、来年1月発行予定です。よろしくお願いします。

④測定所4周年のつどい
来年5月15日(日)に呉竹文化センターで開催することにしました。午前に会員総会、午後に講演などを企画します。
ご期待ください。

⑤測定スタッフの調整と会計報告
引き続き測定スタッフ募集中です。興味ある方、スタッフになってください。会計の方は、なんとかやりくりしてますが、会員の減少で測定所の会計が依然としてピンチです。会員のみなさま、測定依頼と会費納入にぜひご協力ください。

⑥おうみ市民放射能測定所の開所など
11月29日に、『おうみ市民放射能測定所』が開所しました。京都北部測定所『たんぽぽ』さんに続き、測定所仲間が増えて、うれしい限りです。また、測定器を購入された左京区の診療所さんから、広いスペースがあるので無料測定会や勉強会などに使ってもいいとOKもらっています。なので、左京区での企画を計画中です。正式に決まりましたらご案内します。

⑦ほっこりカフェ
12月16日、ご参加ありがとうございました。次回は2月に開催予定です。

【1月11日測定所関西ネットワーク】
次回の測定所関西ネットワークの会合は、1月11日(月休)14時 丹波橋測定室で開催です。関西各地の腕利き?の測定所が集い、気になる測定結果や測定技術の向上、イベント報告など楽しく交流します。参加希望の方は、事前に京都測定所までご連絡ください。

【インフォーメーション】
1月11日(月休)11時~13時 トリチウム勉強会 丹波橋測定室
 同 日  14時 関西ネットワーク 丹波橋測定室
1月24日(日)測定所全体ミーティング 15時の予定(時間、場所は正式に決まりましたら連絡します。)
2月 無料測定会、ほっこりカフェ
5月15日(日)午前・午後 測定所4周年のつどい

報告は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。
このミーティングはオープンに開催しております。関心ある方の参加、大歓迎です。次回の京都測定所のミーティングは、1月24日(日)開催予定です。(時間、場所は後日)

よろしくお願いします。


by sokutei_kyoto | 2016-01-09 13:38 | ミーティング報告 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31