人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(6月18日)

楠本です♪
6/18の測定報告です。

小雨が降ってますが、クーラーと扇風機を付けてジメジメ感はありません。
今日の担当は高木さんと楠本です
午後から上野さんと齋藤夕香さんが来てくれて賑やかになりました。

測定日誌(6月18日)_c0233009_2253960.jpg

1.福島県いわき市の震災当時着ていた衣類
321g 1800秒
Cs137 65.9±16.4Bq/kg 統計誤差14.4% 検出下限値11.4Bq/kg
Cs134 25.3±8.6Bq/kg 統計誤差27.6% 検出下限値10.4Bq/kg
共にピーク判定有りでスペクトルでも明確にピークがみられました。
以前に東京の方からの衣類の検出例があったので予測はしていましたが
やはり、心が重たいです。

2.氷上低温殺菌牛乳
1038g 3600秒
Cs137 検出下限値2.47Bq/kg
Cs134 検出下限値2.26Bq/kg
共にピーク無しで不検出と判断しました。

熱心に測定について話を聞かれていました。
僕もあれこれ、考えながら受け答えしてまだまだ勉強不足だな~と感じました。

測定日誌(6月18日)_c0233009_2262059.jpg

3.濃縮還元りんごジュース
1045g 1800秒
Cs137 検出下限値3.27Bq/kg
Cs134 検出下限値3.20Bq/kg
共にピーク無しで不検出と判断しました。

三条御前測定依頼所はバックグラウンド値は丹波橋よりも下がったのですが、
鉛遮蔽の影響か誤検出が多いので鉛を取っ払って水遮蔽でBG取り直しております。
BG値が上がっても測定時間や温度管理でカバーすれば精度はあがると思います。

くっすん
by sokutei_kyoto | 2014-06-24 05:25 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31