人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(10月12日)

佐藤です。
10月12日(土)の四条烏丸測定所の報告です。
スタッフは神田さんと佐藤で、3検体を測定しました。

1検体目 鹿児島県産さつまいも「紅はるか」
測定結果は、1800秒で
Cs137 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値4.66Bq/kg。ピークなし。
Cs134 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値4.35Bq/kg。ピークなし。

2検体目 岩手県産白米 天日干し「ひとめぼれ」
測定結果は、3600秒で
Cs137 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値2.50Bq/kg。ピークなし。
Cs134 下限以下。濃度の数値は出ましたが統計誤差100%越えのため検出とは見なせず。検出下限値2.34Bq/kg。ピークなし。
スペクトルを確認しましたが、問題はないと判断しました。

3検体目 新潟県魚沼産「コシヒカリ」
測定結果は、1800秒で
Cs137 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値3.51Bq/kg。ピークなし。
Cs134 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値3.30Bq/kg。ピークなし。

今日は2検体がお米でしたが、おいしい新米の季節ですね。
安心して召し上がっていただくためにも、ぜひ測定所で測ってください。

1検体目のさつまいも、測定後は測定スタッフにプレゼントとのことでしたので、ありがたく頂きます。

3検体目は、守田さんの講演会で食品のことを相談したら、「一度測定所で測ってみたら」とアドバイスを受けたという方でした。守田さん、いつもありがとうございます。
来られたのは、1歳のかわいい娘さんと来られた若いお母さんで、新しく会員になっていただきました。
いろいろ不安に思っておられる食材のことなど、話がはずみました。

以上です。
by sokutei_kyoto | 2013-10-31 11:49 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31