人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(11月24日)

佐藤です。

今日は予約1件、自主測定で丸アジを1件、そして明日のベジタリアンフェスティバルでプレゼントするキノコを2件、武村さん島田さんと測定しました。
午後、高知に測定所開設の準備をされている方が見学に来られ、思いがけない交流ができました。

1.予約測定 長野の富士りんご
会員の方から、長野市産の富士りんごの測定依頼があり、測定しました。
結果、非検出となりました。よかった。よかった。

数値は、Cs137が、3.50±2.19Bq/Kg(検出下限値3.52Bq/Kg)、Cs134が不検出と出ました。
数値が出たCs137ですがピークなし、Cs134も出なかったのとスペクトル解析から、
総合的に非検出と判断しました。よかったです。
(参考)測定結果の見方→http://nukecheck.namaste.jp/siryou/kokai_siokutei.html

2.自主測定 徳島産丸アジ
しあわせ☆ごはんと同じように、アジを共同購入し、測定して非検出。
アジは昼食でおいしくいただきました。

朝一番、新鮮な丸アジを生協で購入。
お店の方が協力的で、中骨を取り除いた切り身の状態にしてくれました。
それを、フードプロセッサーでミンチにして測定しました。
数値はCs137が1.70±2.27Bq/Kg(検出下限値3.46Bq/kg)、Cs134は検出されずでした。
Cs137は統計誤差が100%を超え、ピークもなく、スペクトルも問題なしでしたので、これも総合的に非検出と判断しました。
なので、安心して「アジのツミレ汁」にして、子どもたち含め、みんなでおいしく食べました。
残った分は、各家庭で持ち帰って食べるようにしました。
先週土曜日のお昼ごはんが「冷凍ピラフ」だったのに比べ、なんて幸せ!と感じました。
一連のアジの処理、調理、出来上がった美味しい汁、全てビデオ撮影しましたので、後日ブログにアップしたいと思います。
しあわせ☆ごはんのすばらしさを、みなさんにもシェアしたいと思います。

3.自主測定 徳島産生しいたけ&雪国まいたけ
明日は、いよいよベジタリアンフェスティバル。
http://www.vegetarianfestival.jp/ ←参照
測定所はご招待を受けました。展示を出し、宣伝させていただきます。

日ごろの感謝をこめて、測定所に関するアンケートにご協力いただいた方に、
測定済みの非検出キノコを無料プレゼントしようと企画しました。
(太っ腹企画 第二段!)
どちらも非検出でしたので、明日プレゼントされた方、ご安心ください。
但し、先着40名様に限らせていただきますので、ご容赦ください。

まず徳島産生しいたけ。
数値は、Cs137が検出されず、Cs134が1.56±2.53Bq/kg(検出下限値4.05Bq/kg)でした。
見かけ上Cs134の数値が出ましたが、統計誤差が100%を超え、ピークなし。
Cs137も出ないため、非検出と判定できました。

そして雪国まいたけ。
数値は、Cs137もCs134も出ませんでした。

4.高知の方との交流
午後3時過ぎ、測定作業とプレゼント品の袋詰め作業も終わり、ほっと一息。
私は眠気に襲われていたその時、はるばる高知からの見学者がありました。
「グリーン市民ネットワーク高知」の方です。
高知にも避難者の方がたくさんおられ、食の安全を大変心配されていること。
去年の牛肉汚染のひどさや、国の基準の高さから、高知にも「測定所をつくろう」という声が高まってきたこと、などをお聞きしました。
京都で測定所をどうやってつくったのか、どうやって運営しているのか関心があったということなので、開設の経緯や今の状況を説明しました。
高知の方は、「市民の力だけで、開設できたということに力づけられました。測定器の情報も参考になりました。」とおっしゃってました。
私は、高知市内に開設できる場所も確保できているそうなので、一日も早く開設できればいいと思いました。

奈良で無料測定会を開くことなど紹介したところ、「ぜひ高知から京都に研修に来たい。」「もし高知で測定会を開いてもらえるなら、美味しい高知の料理を用意します。」と話が盛り上がり(?)ました。
奈良の次は高知?
スタッフの方、頭に入れといてください。
by sokutei_kyoto | 2012-11-24 23:00 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30