人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(8月26日)

楠本です♪
8/26(日)の測定報告をします。

鳥山さんと楠本が担当でしたが予約が入って無かったので、鳥山さんと私が自宅から持って来たもの4検体を測りました。

●国産大豆を使った豆乳
Cs137 1.06Bq/kg±1.41>100%
Cs134 検出されず
Cs137は誤差の方が高くエラーも100%
以上なので不検出です。
ピークも立っていません。

●信州味噌
Cs137,Cs134共に不検出でした。これは私がマリネリ容器に味噌を詰めた経験が無く、いつかやってみようと思ってた検体です。詰めても引っ付いて戻ってくるので難しかったです。

●日清お好み焼き粉
Cs137,Cs134共に不検出です。

●ケロッグオールブラン
 鳥山さんがネットでセシウムが出るとあちこちで噂されてるものを買って来はりました。

Cs137 不検出
Cs134 6.82Bq/kg±4.08でしたが、統計誤差が59.7%でスペクトルが少し怪しかったので、延長しました。Cs134がCs137より多く検出されたり、統計誤差が高かったりして最終的に9000秒まで測りました。結果は Cs137 6.51Bq/kg±2.53統計誤差33.4%、Cs134 5.27Bq/kg±2.16統計誤差35.9% でした。ピークは検出されませんでしたが、セシウムがある可能性が高そうです。検体を残してあるので近い内にもう一度測って見たいと思います。
by sokutei_kyoto | 2012-08-27 11:16 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31