タグ:ほっこりカフェ ( 14 ) タグの人気記事

 

ほっこりカフェ(12/16)の報告です

京都市民放射能測定所
水曜日スタッフの高木です。

皆さん年末のお掃除はできましたか?
私は中途ハンパな状態!台所、お風呂、トイレ、窓拭き、衣類の整理‥しかし、原発関連の資料の山が~あー明日1日でなんとかしなくては…。と、おもいながらお尻が上がらずゴロゴロしてレコード大賞を見てます。
この間、2014年が終わったばかりなのに
明日1日で2015年も終わり!
なんだか駆け足の1年でした。
c0233009_10085077.png
遅くなってしまいましたが、
12月16日
ほっこりカフェのご報告をします。

6名の参加がありました。

皆さん、それぞれにお茶菓子持参での開催になりました。
c0233009_10092894.jpg
Yさんが初参加で、なんと薬膳おこわを作って持ってきてくれました。
食材も安全なところから考えて購入しており、
安心していただきました。
おこわなのにフルーティなおやつのような味で
美味しくいただきました。

レシピもあります
欲しい方は高木までご連絡をください。


以上です(^o^)


[PR]

by sokutei_kyoto | 2016-01-07 10:11 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

ほっこりカフェ(8月26日)

水曜日スタッフ
高木です

本日のほっこりカフェのご報告をいたします。
参加者8名。ありがとうございました。

時期的なこともあり、保養の話題もありました。3名の方が保養に参加されており、それぞれの感想を話してくれました。それぞれの各保養団体の特色があり、その違いを知ることができました。
他、原発関連、健康、住宅などの情報交換、避難ママのからも、3.11当時お話もあり、今日もほっこりカフェでは話題盛りだくさんでした。
また、20歳代の若い方も参加され、熱心にきいてくれました。

お茶タイムでは、不二家のプチケーキ、ゴボウ茶、ジャスミン茶、焼きたてホットケーキでお腹いっぱいになりました。

ご参加ありがとうございました。
c0233009_1522678.jpg

[PR]

by sokutei_kyoto | 2015-08-27 15:22 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

ほっこりカフェ(6月17日)

市民放射能測定所
スタッフ高木久美子です。

遅く失礼します。

本日、ほっこりカフェを開催しました~。
9名(内 避難ママ5名)のご参加でした。ありがとうございました。

お話は
●奥森さんの調味料爆発事件?(笑)から明らかになった真実!
●高木の説得力のない地震雲の話しや将来は占い師に転職かも?(笑)
●避難者Yさんのお仕事や京都での生活のお話し。
●ゆかさんから健康相談会の取組
他、

甲状腺検査、健康ノート、住宅打ち切り、水俣病のお話などで、時間があっと言う間に過ぎました。

参加された避難ママは気分転換になったと喜んでました。
また、Mさん、お手伝いをありがとうございました。

☆大植さまからケーキの提供もあり、
皆さんで美味しく頂きました。

ほか、アイス、お菓子などの差し入れ、
ありがとうございました。

次回は8月の予定です。
また、あらためてご連絡します。

ほっこりカフェの様子を送ります。
携帯の都合、写真が見れない方がおりましたらごめんなさい。
c0233009_1855971.jpg

[PR]

by sokutei_kyoto | 2015-06-23 18:06 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

ほっこりカフェ(4月29日)の報告です。

c0233009_9364569.jpg


 皆様へ
 おはようございます。寒暖の差がある日が続きます、皆様体調はいかがでしょうか。福島と申します。

 4月29日に『ほっこりカフェ』が無事開催されました!報告いたします。

 参加者は、予定の10人に近い9名。今回会員になってくださった大阪の男性の方、首都圏からの避難者でピアニストの河野さん、会員の2名、奥森代表、上野さん、歌の上手な菊池さんと福島親子でした。

 目玉だった『土鍋プリン』は、作成時のハプニングで(すみません、固まりませんでした)丹波橋駅なかのシュークリームに変更されました。(涙涙涙)「これは、シュークリームやないで。プリンやで。」と笑いながら会は始まりました。原発事故の話、首都圏の現状の話、出席したみんなで情報を共有しました。

 河野さんは、素敵なギターの音色に合わせて『こころとこころのハーモニー』や、『大きな古時計』『世界に一つだけの花』など弾き語り、みんなで歌って時間はあっという間に過ぎてしまいました。心からほっこりできた美味しいひと時でした。河野さんより北海道のお土産をいただきました。上野さんも『プリン危機』に即座に対応くださり、私の大好きな南相馬市の和菓子 によく似たお茶菓子とバナナケーキを差し入れしてくださいました。ありがとうございました!

 ところで、プリンを作るにあたって、前もって雪印メグミルクの牛乳『特濃』の放射能測定をしていました。

1028g 1800秒
Cs137 検出下限値3.28Bq/kg ピーク無く不検出判定。
Cs134 検出下限値3.06Bq/kg 統計誤差が100%を超えているため、誤検出でした。

 さて、河野さんの弾き語り。次は、来月5月16日(土)11時から円山公園 野外音楽堂にて盛大に行われるようです。http://inochi-no-daikoushin.jimdo.com/

 翌日17日(日)は、京都・市民放射能測定所開設3周年の集いが呉竹文化センターにて13時から開催されます。河野さんのピアノコンサート、白井草さんの「チェルノブイリ28年目のこどもたち」の上映・講演会は必見です。http://crmskyoto.exblog.jp/23999717/

 ぜひ、万障お繰り合わせのうえ、お越しくださいませ!以上、ハプニングありほっこりありの報告でした!                  福島
[PR]

by sokutei_kyoto | 2015-04-29 23:00 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

今月のほっこりカフェのお知らせです! 4月29日にやります!

皆様

京都・市民放射能測定所副代表 福島敦子です。


4月29日水曜日に丹波橋測定所で
10時半~12時まで
ほっこりカフェ 第2弾!を開催します。
連休突入の休日29日。是非ご参加ください。
みなさまと色々おしゃべりできたら嬉しいです。

復活第2弾の目玉は!
今話題の、土鍋プリンです。
参加してくれるちびっこたちは、ふわふわこっとんソーダが飲めるよ!
是非、お越しください~。

準備の都合があります。
おおよその人数を把握したいので、4月26日日曜日までお申し込みをお願いします。  e-mail:shimin_sokutei@yahoo.co.jp

お待ちしてます~。


**************************
☆ほっこりカフェ
****************************
 *2月からついに再開してしまった第2弾!
おいしい手作りプリンと飲み物を準備してお待ちしていまーす。


ぜひ、気軽におしゃべりにきてください。

日 時:4月29日 (水休)
      10時半~12時

場 所:京都・市民放射能測定所
       (丹波橋測定室)
参加費:無料

*お菓子代のカンパ大歓迎 。


++++++++++++++++++++++++++++++
〒612-8082京都市伏見区両替町9丁目254
     北川コンサイスビル203号
 tel/Fax:075-622-9870
 e-mail:shimin_sokutei@yahoo.co.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]

by sokutei_kyoto | 2015-04-22 18:34 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

2月11日のほっこりカフェは、いっぱいとなりましたので、締め切らせていただきます。

みなさま
奥森です。

2月11日開催のほっこりカフェは、申込が20名となりましたので、しめきりさせていただきます。うれしい悲鳴です。
参加しようかなと、思っておられた方、大変、大変すみません。

次回の「ほっこりカフェ」(「お茶っこ、すっぺし」に改名されるという怪しい噂もありますが)にご参加ください。また、ご案内します。

****************************
☆ほっこりカフェ063.gif
****************************
 *2月からついに再開します。おいしい手作りケーキと飲み物を準備してお待ちしています。ぜひ、おしゃべりにきてください。

 日 時:2月11日(水・休)10:30~12:00
 場 所:京都・市民放射能測定所(丹波橋測定室)
 参加費:無料
 *お菓子代のカンパをお願いします。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2015-02-11 10:30 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

6月20日(木)測定日誌〜リンゴジュース、だんご粉〜

6月20日の測定日誌です。
今日のスタッフは、たけむらと夕香さん

今日の午前中は、月に1度の『ほっこりかふえ』
昨日から、雨が降り続いている中、
会員さんと、そのお知り合いの方と、ちっちゃな女の子の3人のお客さまが来て下さいました。
いろんなお話をしながら、
長野県産の自然農法のりんごを使ったリンゴジュースを測定。
30分測定で、
Cs-137 検出下限値 3.05Bq/Kg
Cs-134 検出下限値 2,81Bq/Kg
で、ともに不検出でした。

測定後、みんなで頂きました。
濃くて、とっても美味しいリンゴジュースでした。
手間暇かけ、愛情たっぷりに育ったりんごなんでしょうね。

その次に、
だんご粉
(もち米粉・タイ でんぷん、うるち米・国産)
を測定しました。

「夏休みの保養キャンプで、畑から採って来たよもぎで、よもぎ団子をみんなで作って食べたいの。」
とおっしゃられていました。
子どもたちの笑顔を思い浮かべながら測定
30分、1時間測定では、Cs-134だけ、少し数値がちらついていたので、ただいま長時間測定中です。

今日も、お昼に上野さんが、美味しいお昼ご飯を持って来て下さり、ほっこり幸せランチタイムでした。
いつも本当にありがとうございます!
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-06-21 08:49 | 測定日誌 | Comments(0)  

【ご案内】6/20(木) ほっこりカフェ

こんにちは、たけむらです001.gif
今日は、毎月恒例の『ほっこりかふぇ』なのですが、
夕香さんとお菓子とお茶を用意してお待ちしていますが、
お知らせを直前までうっかり忘れていたので、静かな測定所--014.gif

今、ほっこり通信メンバーさんが、お一人遊びに来て下さり、一気にお部屋が柔らかく、明るくなりました053.gif^^

来月の『ほっこりかふぇ』のお知らせ忘れないように--

来月は、6月20日 木曜日 10時~12時(参加費300円です。)
です~

測定済みの材料使ったお菓子とお茶を用意してお待ちしています063.gif
ほっこり、いろいろなお話しましょう~003.gif019.gif
楽しみにお待ちしています。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-06-20 00:00 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

4月25日(木)測定日誌&上映会お知らせ

こんにちは。たけむらです012.gif
4月25日(木)は、齋藤夕香さんとスタッフでした。

昨日は、毎月恒例の『ほっこりかふぇ』でした063.gif
測定済みの材料で作ったクッキーをつまみ、お茶を飲みながら、色々お話しました。
昨日は、関東から引っ越して来られた方、「伏見いきいきセンターで、チラシ見て来ました。」と言って下さる方、京田辺から来て下さった方が初参加、常連さんも駆けつけて下さり、スタッフ合わせて、8人で、わいわいしゃべりましたよ~003.gif
来て下さった皆さん、本当にありがとうございました040.gif
小さな考え方の違いは、あっても、子どもたちを思う気持ちは、同じですね。

映画上映会の宣伝もして頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~子の未来のために憲法を知ろう~~
「講演会と映画上映「日本の青空」

~ラジオから天皇の声が流れたあの日、日本は抜けるような青空だった~


戦争放棄を誓う日本国憲法。それは、過去の戦争での多大な犠牲を経て
手にした、私たちの普遍の願いです。その憲法が今、変えられようとしてい
ます。何がどう変わろうとしているのか、子どもたちの未来はどうなるのか、
今一度、子どもたちが幸せに生きるための憲法について考えたいと思いま
す。憲法学者のお話と、憲法誕生をめぐる真実を描いた映画がその参考に
なればという思いです。

2013年5月18日(土)

開場:13時10分

開演:13時30分

会場:京田辺市社会福祉センター3階< BR>    京田辺市興戸犬伏5番地の8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日オープンした素敵なお店
「まんまんちゃん・あん」
https://twitter.com/ManmanKyotoのお知らせもしましたよ~
皆さん、「是非行ってみたい!」と、おっしゃっていました053.gif

皆さんとおしゃべりしながら、依頼されていた宮城県産玄米(24年度産)の測定をしました。
30分ごとの値を見ていき、時間をかければ、確実に検出下限値が下がり、スペクトルも安定してくることを確認しました。
長時間かけた後の結果も見たかったので、57000秒後の結果も今日、確認しました。
検出下限値は、0.7Bq/Kgまで下がり、不検出でした。
測定機ちゃん、なかなか頑張り屋さんです049.gif

来月も、『ほっこりかふぇ』開きますので、どうぞ足を運んで下さいね006.gif
温かい繋がりを作っていきたいです058.gif
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-27 19:58 | 測定日誌 | Comments(0)  

ほっこりカフェの お誘い

来週 4月25日 木曜日は
056.gif067.gif063.gifほっこりカフェ006.gif003.gif
測定済みの材料で作ったクッキーをご用意して お待ちしております053.gif
はじめましての方も
ふたたびコンニチワの方も
どなたさまでも お気軽にお越しくださいませ060.gif
お逢いできるのを楽しみにしております058.gif

日時:4月25日(木) 10時~12時
場所:丹波橋測定室
参加費用:お一人様 ¥300
予約不要です001.gif
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-23 12:00 | ほっこりカフェ | Comments(0)