<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

測定日誌(7月30日)

楠本です♪

7/30(水)の測定報告です。
担当は高木さんと楠本です。

予約は入っていませんが親子測定教室の時に測りきれなかったお米と
いわき市で着ていた衣類の再測定とそれを細かく刻んだものを測定しました。

まず1つ目
● 京都府産の白米
1000g 1800秒
Cs137 検出下限値3.40Bq/kg
Cs134 検出下限値3.12Bq/kg
で共に下限以下、ピークも無しで不検出判定です。

● 2.いわき市で着ていた衣類
326g 3000秒
Cs137 64.4±15.0Bq/kg 統計誤差11.2% 検出下限値9.07Bq/kg
ピーク有り
Cs134 19.1±6.6Bq/kg 統計誤差28.5% 検出下限値8.27Bq/kg
ピーク有り

● 3.いわき市で着ていた衣類(細かく刻んだもの)
384g 3000秒
Cs137 57.5±13.4Bq/kg 統計誤差11.0% 検出下限値7.64Bq/kg
ピーク有り
Cs134 21.8±6.4Bq/kg 統計誤差21.3% 検出下限値6.94Bq/kg
ピーク有
なんだかせつないですが、、、衣類に付着したセシウムは洗濯しても繊維の中に入り込んでしまって取れないようです。

今日は高木さんのお嬢さんがこられて
親子測定教室の話での夏休み宿題で使う資料作りと質問を受けて
僕も凄く勉強になりました。

質問を受けて検索して良いなと思った資料はこちらです。
→「これでわかるか!? 放射線!!
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-30 23:15 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(7月27日午後)

楠本です♪

7/27(日)は親子測定教室のあと
午後から依頼測定も4件ありました。

結果です。

● 1.埼玉県産牛肉 モモ肉
1065g 1800秒
Cs137 検出下限値3.21Bq/kg
Cs134 検出下限値2.94Bq/kg
で共に下限以下でピークも見当たらず不検出と判断しました

● 2.削り節
511g 2200秒
Cs137 6.75±4.22 統計誤差62.5% 検出下限値6.41Bq/kg
Cs134 検出下限値5.86Bq/kg
セシウム137に下限値以上の数値がでましたが、ピークは無く。
現時点では明確な結果は得られ無いのでお預かりして再測定する事にしました。
   ↓↓↓
三条御前測定依頼所で再測定 4700秒
雨が降って湿度が高かったですが重量は変わらず511g
Cs137 検出下限値4.11Bq/kg
Cs134 検出下限値4.34Bq/kg
ピークも無く不検出と判断しました。

● 3.茶葉 京都府和束町産
365g 1800秒
Cs137 検出下限値9.98Bq/kg
Cs134 検出下限値9.10Bq/kg
で共に下限以下でピークも見当たりませんでした。
軽量の為、検出下限値は高いですが、
測定中も天然核種等の誤検出も無く
スペクトル詳細を確認して不検出と判断しました。

● 4.大山牛乳 京都生協
1029g 1800秒
Cs137 検出下限値3.31Bq/kg
Cs134 検出下限値3.04Bq/kg
で共に下限以下でピークも無く不検出と判断しました。

親子測定教室で4検体
そいで依頼測定で4検体
削り節の再測定で合計9検体測定!
ハードな1日でした。

説明やら質問に答えたりしてたんで、
測定はほとんど菊池さんにやってもらいました。
お疲れ様でした。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-30 23:04 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(7月27日午前)親子測定教室

楠本です♪

今日は1年ぶりの親子測定教室です。
5組参加していただきました。

僕は人前ではなすのがすごーく苦手なんで
ばりばり緊張して、子供達に色々質問されてしどろもどろになりながら、
一緒に夏休みの自由研究を書いてもらいました。
やっぱり楽しかったです。
ガンガン質問してくれる中学生の子供とすごくがちで話ました。

参加してくれはった人の食品の測定結果です。

● 1.ニュージーランド産ヨーグルトの粉
717g 1800秒
Cs137 検出下限値4.88Bq/kg
Cs134 2.86±3.17 統計誤差>100% 検出下限値4.44Bq/kg
Cs134にでた数値は統計誤差が100%をこえてピークも見当たらないので、
天然核種の影響での誤検出と判断しました。

● 2.創味のつゆ
1145g 1800秒
Cs137 2.57±1.88Bq/kg 統計誤差73.1% 検出下限値3.01Bq/kg
Cs134 検出下限値2.75
これも、スペクトルの詳細解析にもピークは見当たらず。
不検出と判断しました。

● 3.青森県産りんご
978g 1800秒
Cs137 検出下限値3.49Bq/kg
Cs134 検出下限値3.20Bq/kg
でともに下限以下でピークも見当たらず不検出と判断しました。

● 4.向日市の水道水
1020g 2000秒
Cs1371.93±1.93Bq/kg 統計誤差100% 検出下限値 3.13Bq/kg
Cs134 検出下限値2.86Bq/kg
という結果でした。
これもスペクトルではピークは無く天然核種もしくは電気ノイズの影響と思われるので
不検出と判断します。

→27日午後の測定に続く…
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-30 22:59 | 親子測定教室 | Comments(0)  

【ご案内】第2回 夏休み親子測定教室(7月27日・日・午前10時)

 奥森@京都・市民放射能測定所です。
 以下の企画、転送大歓迎です。
 どんどんひろげてください。

++++++++++++++++++
 みなさん、夏休みが近づいてきました。

 夏休みは、お子さんたちにとっては、山や海に、プールにと楽しいことがたくさんありますね。
今から、わくわくしていることでしょう。

 でもでも、「夏休みの宿題」なんていうものがあり、「自由研究」などは結構大変なのではないでしょうか? (なんて、去年もおなじフレーズつかってたなあ。まあ、いいか)

 そこで、京都・市民放射能測定所の測定スタッフが、夏休み特別企画「親と子の測定教室―食品の放射能を測定してみよう」を計画しました。

 昨年に続いて、2回目の企画となります。

 昨年は8月末の企画だったので、「自由研究をまとめるのに大変でした」という声を聞きましたので、今年は夏休み入ってすぐの時期に開催することにしました。

 普段はなかなか、経験できないことですが、ぜひ、親子で体験してみてください。

 測定器が1台しかありませんので、大変申し訳ありませんが、募集家族は限定5組となります。
 
 ぜひ、お申し込みください。

+++++++++++++++++++++++++

2014年夏休み特別企画


第2回親と子の測定教室


食品の放射能を測定してみよう!

+++++++++++++++++++++++++
◆ 日時  7月27日(日)10:00~12:00

◆ 場所  京都・市民放射能測定所(丹波橋測定室)
 
  〒612-8082 京都市伏見区両替町9丁目254
         北川コンサイスビル203号
   tel/Fax:075-622-9870
   http://nukecheck.namaste.jp/image/map.gif

◆ 内容  1 参加者とスタッフの自己紹介

      2 測定器の説明と測定の見学をします
      
      3 みんなでやってみよう
        食品を測定容器につめてみよう
        実際に測定をしてみよう
     
      4 質問コーナー
      
◆ 申込  メールにてお申し込みください。
      先着5組となります。
           
      申込先 shimin_sokutei@yahoo.co.jp
      
◆ 費用  無料 
      会員になっていただけると大変うれしいです。

◆ 検体  参加される方は、1家族1検体をご持参ください。
      親子測定教室の間に測定できない場合は、後日測定結果と検体をお返しします。

◆ その他 写真やビデオ撮影大歓迎です。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-27 10:00 | 主催イベント | Comments(0)  

測定日誌(7月24日)@三条御前

楠本です♪
測定依頼を受けましたので結果報告します。

c0233009_2211898.jpg

●長野県産とうもろこし
681g 15000秒
Cs137 検出下限値2.57Bq/kg
Cs134 検出下限値2.72Bq/kg
共に下限以下でピークも確認されませんでしたので
不検出と判断しました。

こんな感じで定期的に測定依頼が入るのはありがたいです。
ようやくC型機にも慣れてきました。
是非、皆様ご利用お願いします。

くっすん
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-24 22:01 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(7月23日)

高木です。
本日の当番は
杉谷さん 高木ペアーです。


○新潟市産有機玄米

測定時間1800秒 測定重量 992g
セシウム137…4.65Bq/Kg 検出下限値3.43Bq/Kg
セシウム134…下限値以下 検出下限値3.15Bq/Kg
セシウム137検出のため、更に1800秒追加したが検出の表示。
3600秒のデータが今、手元にありませんが、
137のグラフとビスマスのグラフを確認したところ、
どちらも微妙に検出が確認されました。


○伊達市産桃 よつくらぶ

測定時間1800秒 測定重量 1087g
セシウム137…不検出 検出下限値3.15Bq/Kg
セシウム134…不検出 検出下限値2.89Bq/Kg


○いわき市産きゅうり

測定時間1800秒 測定重量 800g
セシウム137…不検出 検出下限値4.34Bq/Kg
セシウム134…不検出 検出下限値3.96Bq/Kg


○ 佐藤さんが10時からお米の測定予約をしてくれました。
○ 杉谷さんが福島のきゃうり、桃を現地で購入してくれました。
○ 今池の会の図師さんが来て支援の会に入会していただきました。

今日も無事終了!です。
ご報告いたしました。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-24 21:57 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(7月19日)

佐藤です。
来週には梅雨明けと言われてます。京都の暑さは格別。
みなさま体調にお気をつけください。

本日7月19日土曜日の測定報告です。
当番は神田さんと佐藤でした。
測定依頼1検体、自主測定1検体、計2検体測定しました。

◉ こんにゃく(群馬県産こんにゃく粉使用)
測定結果は、1860秒で
セシウム137 濃度の数値出ず。検出下限値3.41Bq/kg。ピーク検出なし。
セシウム134 濃度の数値出ず。検出下限値3.13Bq/kg。ピーク検出なし。
でした。
スペクトルも問題なく、不検出と判断しました。

◉ カルボナーラスパゲッティ(大手コンビニのプライベートブランド)
測定結果は、1800秒で
セシウム137 濃度の数値出ず。検出下限値4.07Bq/kg。ピーク検出なし。
セシウム134 1.92±2.34Bq/kg 統計誤差100%越え 検出下限値3.42Bq/kg。ピーク検出なし。
でした。
スペクトルを検討した結果、不検出と判断しました。

測定の合間に、更新期限を迎えられた会員の方に、電話かけをしました。
もう更新されていた方、行き違いで電話してしまい、すみませんでした。
この市民の測定所は、会員のみなさまの支えでなりたっています。
更新に応じていただけた方、本当にありがとうございます。

そして、ぜひ測定所に足をお運びください。
ご依頼をお待ちしています。

以上です。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-19 17:03 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(7月17日)@三条御前

楠本です。三条御前測定依頼所より

昨日から3検体を測定しました。

c0233009_2235125.jpg

◉徳島産の玄米 1000g
65000秒で検出下限値
Cs137 1.39Bq/kg
Cs134 1.48Bq/kg

c0233009_224517.jpg

◉りんごジュース 信州さみずの里1062g
5000秒で検出下限値
Cs137 2.19Bq/kg
Cs134 2.33Bq/kg

c0233009_224196.jpg

◉大山牛乳 1033g
5000秒で検出下限値
Cs137 2.24Bq/kg
Cs134 2.39Bq/kg

いずれも不検出と判断できました。妻にも測定してもらいました。
7/27には親子測定教室イベントがありますが。夫婦測定教室をやった感じです。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-18 21:59 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(7月16日)

今日は高木、齋藤担当。

齋藤、久々に測定器立ち上げました。
上野さん、差し入れ持参してくださいました。
いつもおいしいご馳走ありがとうございます。

自主測定1検体、予約2組、5検体測定しました。

本日会員になって頂いた会員さんが4検体持参、
3検体はお預かりしました。
ラベンダーは下限値以下ですが軽量で1Lに満たなかったため、
134は誤検出という判定です。
人参も1L弱、137にピークが立ちましたが数値は表記されず、
天然放射性核種の影響とみなしました。

一部写真撮影漏れてしまいました。すみません。

c0233009_2150153.jpg

○精米したあきたこまち(大潟村産)を自主測定。
測定時間1800秒  測定重量 973g
セシウム137…不検出(検出下限値3.51Bq/Kg)
セシウム134…不検出(検出下限値3.21Bq/Kg)

○昆布水(北海道利尻)
測定時間1800秒  測定重量 1086g
セシウム137…不検出(検出下限値3.15Bq/Kg)
セシウム134…不検出(検出下限値2.89Bq/Kg)

○トマト(京都産)
測定時間1800秒  測定重量 1057g
セシウム137…不検出(検出下限値3.23Bq/Kg)
セシウム134…不検出(検出下限値2.96Bq/Kg)

c0233009_21505038.jpg

○ラベンダー(乾燥・宮城産)
測定時間3 600秒  測定重量 87g ※1Lに満たず軽量
セシウム137…不検出(検出下限値32.7Bq/Kg)
セシウム134…誤検出24.4Bq/Kg 絶対誤差±311Bq/Kg 統計誤差80.7%(検出下限値30.2Bq/Kg)

c0233009_21511136.jpg

○人参(茨城産)
測定時間1800秒  測定重量 516g ※1L弱、137ピーク有
セシウム137…不検出(検出下限値6.92Bq/Kg)
セシウム134…不検出(検出下限値6.27Bq/Kg)

c0233009_21513383.jpg

○キャベツ(茨城産)
測定時間3600秒  測定重量 502g
セシウム137…不検出(検出下限値5.35Bq/Kg)
セシウム134…不検出(検出下限値4.83Bq/Kg)


こんなに測定したのは本当に久しぶりでした~。

ラベンダーのいい香り が測定室に広がりました(^^)
測定に対しての意識ももっと広がるといいなあと思います。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-18 21:51 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(7月13日)

楠本です。

本日は無料測定会で~す。
担当は奥森代表、福島さん、楠本です。

2件の予約でした。

c0233009_21143222.jpg

1.会津産 ブナの森はちみつ 栃の花981g 1800秒
Cs137 検出下限値3.47Bq/kg
Cs134 2.37±2.00Bq/kg 統計誤差84.6% 検出下限値3.19Bq/kg
Cs134にピークは確認出来ず天然核種の影響での誤検出と考えられCs137、Cs134共に不検出と判断しました。
1kg7800円の高価なものですが、会津産ということで放射能汚染が気になって食べるのを躊躇していたそうです。

2件目は、、、来られませんでした。のでひたすら、それぞれの事務作業をしていました。
う~残念。
これからも、見学会やほっこりcafe等やって行きますので皆様、お時間あれば是非、参加して下さい。

くっすん

京都・市民放射能測定所HP
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-07-13 21:15 | 測定日誌 | Comments(0)