<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

測定日誌(12月21日)

佐藤です。
今日は、神田さんと私がスタッフでした。

午前中、福島県伊達市で今年とれた『りんご』を測りました。
去年は、セシウムが30ベクレルを超えていたので、りんごの木を除染し、販売者さんの測定では今年は「不検出」だったというものです。

結果 3600秒測定で
セシウム137が 3.70±1.84ベクレル/kg 検出下限値 2.55ベクレル/kg
セシウム134が 1.84±1.48ベクレル/kg 検出下限値 2.34ベクレル/kg
という結果でした。
セシウム137にピークが検出され、スペクトルでも現れていました。

依頼者の方は、「子どもには食べさせんとこう」とおっしゃっていました。

以下は、私の個人的な思いですが
確かに、このレベルなら政府基準値には引っかからず流通するでしょう。
生産者の方も苦労され、放射能の含有を下げるために、必死で努力されたことでしょう。それはよくわかります。
でも、「不検出」でいいのか?
このレベルなら、やはり測定の数値を明示し、消費者が判断できるようにするのがいいのではないでしょうか。
その上で、「これなら食べる」「食べない」という判断ができると思います。

では、午後からはクリスマスパーティと忘年会。これから準備にかかります。
今日で、今年最後の測定所日誌となりますが、来年がよい年となりますように。

来年もよろしくお願いします。


ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/shimin_sokutei/
グループ管理者: mailto:shimin_sokutei-owner@yahoogroups.jp
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-22 00:00 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月19日)

12月19日(木)の測定日誌です。

今日のスタッフは、たけむら&しまだ

1検体目は、
○茨城県産白米
「今年の新米。茨城の家族が、毎日食べてるものだから」
と、おっしゃっていました。

1800秒測定で、
Cs-137 (検出下限値3.76Bq/Kg)
Cs-134 (検出下限値3.44Bq/Kg)
で、きれいに不検出でした。

「ほっとしたわ。」と、帰られました。
よかったです。

2検体目は、
○オーストラリア産 りんごジュース

1800秒測定で、
Cs-137 (検出下限値3.29Bq/Kg)
Cs-134 (検出下限値3.02Bq/Kg)
で、不検出でした。

3検体目は、
○京丹波産 米粉
Cs-137 (検出下限値4.43Bq/Kg)
Cs-134 (検出下限値4.04Bq/Kg)
で、不検出でした。
「たくさんアレルギーのある幼い我が子が、いつも食べてる食材だから、測って安心しました。」
と、帰られました。よかったです。

今年も、残り少なくなりました。
皆さま、元気でよい年を迎えられますように。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-20 00:00 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月18日)

ーーー12月18日(水)測定日誌ーーー

パキパキ、パキパキ…こんにちは! 丹波橋測定室より神保です。
今日のお当番は島田さんと私!
今日の検体は1つ、それと内職でした。パキパキ、パキパキ…。

1) 紅鮭 (塩) 2013年 北海道産
→測定時間 1800秒
Cs-137 検出下限値 3.09 Bq/kgで下限以下
Cs-134 検出下限値 2.82 Bq/kgで下限以下

その測定が終わってからは、内職としてパキパキとパスタを折っていました! 今日はこれを測定にかけての帰宅です。

神保による年内の測定日誌は本日分で終わりです。
少し早いですが、皆さんどうぞできるだけよいお年を!
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-19 00:00 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月12日)

こんにちは、たけむらです。
今日のスタッフは、しまだ&たけむらでした。

今日は、遠方から保育園さんが、給食や、おやつに使っている食材の測定に来て下さいました。
測定させて頂きながら、園としてどのような眼差し、思いを込めて日々、こどもたちと向き合っておられるか色々なお話を聞かせて頂きました。
子どもたちが、のびのび子ども時代を満喫できそうな素敵な園だな~と目がハートになりました。
子どもがこどもらしく、輝いた時間を過ごせるように、毎日見守ってくださっているのだな--と、温かな思いがいっぱい伝わって来ました。

遠路はるばる足を運んで下さって本当にありがとうございました。

1検体目は、
○長野県産 えのきだけ
1800秒測定で、
Cs-137 (検出下限値 4.26Bq/Kg)で不検出
Cs-134 放射能濃度 3.63Bq/Kg ・ 絶対誤差 ±2.63Bq/Kg 
      ・ 統計誤差 72.4% ・ 検出下限値 3.89Bq/Kgで、下限値以下となりました。        
Cs-137が、きれいに不検出だったことと、Cs-134のスペクトル解析確認から、
カリウムまたは、他の天然放射性各種等の影響による誤検出と考えられます。

2検体目は、
○韓国産 生鯖
1800秒測定で、
Cs-137 (検出下限値3.13Bq/Kg)で、不検出
Cs-134 放射能濃度 2.18Bq/Kg・ 絶対誤差 ±1.89Bq/Kg・ 統計誤差 86.8% ・検出下限値 2.87Bq/Kgで、下限値以下となりました。
     Cs-137、Cs-134のスペクトル解析確認から、他の天然放射性核種の影響等による誤検出と考えられます。

3検体目は、
○京都府舞鶴産 じゃこ(煮干し)
「こどもたちが、毎日おやつに食べているものだから、去年も測定してもらったけど、
変化ないか、また今年 も測定してもらいに来ました。」
と話して下さいました。

粉砕機で、粉砕していない状態だったので、
手で砕いて真理子さんの握力で、ぎゅーぎゅーに詰めましたが、重量が421グラムと軽く、
1800秒測定では、検出下限値が9Bq/Kg前後と高かったので、依頼者さんの時間が許すぎりぎりまで延長しました。
4365秒測定で、
Cs-137 (検出下限値 6.01Bq/Kg)で、不検出
Cs-134 放射能濃度 5.27Bq/Kg・ 絶対誤差 ±3.78Bq/Kg・ 統計誤差 71.7%・ 検出下限値 5.44Bq/Kg で、下限値以下となりました。
Cs-137、Cs-134のスペクトル解析の結果から、Cs-134の数値は、他の天然放射性核種等の影響による誤検出と考えられます。

4検体目は、
真理子さんが、温め て柔らかくしたおもちを、ぎゅーぎゅーと力を込めてマリネリ容器につめたもの。
マリネリ容器から取り出したら、そのまま鏡餅がわりに飾れそうでした。

○さとうのきりもち
1800秒測定で、
Cs-137 (検出下限値 2.86Bq/Kg)で、不検出
Cs-134 (検出下限値 2.61Bq/Kg)で、不検出となりました。

5検体目は、
○トルコ産スパゲツテイ
3000秒測定で、
Cs-137 (検出下限値 2.72Bq/Kg)
Cs-134(検出下限値 2.49Bq/Kg)
で、共に不検出でした。

とても冷え込んで来ましたね。
皆さん、体調崩さず、元気で過ごせますように!
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-16 10:49 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月11日)

ーーー12月11日(水)測定日誌ーーー

こんにちは! 神保です。
今週の水曜日も丹波橋測定室のお当番は島田さんと私でした。
今日も2検体の測定です。いってみましょう!

1) ブルーベリージャム コープ スドージャム松本工場
→測定時間 1800秒
c0233009_93417.jpg

Cs-137 検出下限値 2.86 Bq/kgで下限以下
Cs-134 検出下限値 2.61 Bq/kgで下限以下
(写真はマリネリにつめる前のものにしてみました)

2) 生しいたけ 徳島県産 菌床栽培
→測定時間 1800秒
c0233009_935496.jpg

Cs-137 検出下限値 3.13 Bq/kgで下限以下
Cs-134 検出下限値 2.86 Bq/kgで下限以下

※ 上記2検体はいずれもスペクトル詳細解析まで確認済。※

また、今日の最後に「日高昆布」を長時間測定にかけて帰りました。結果はまた後日!

そうそう、秘密保護法/秘密保全法の影?で、「がん登録推進法」「国家戦略特区法」「農地バンク法」なんかが動いているようですね。詳しいわけでありませんが、私は成立してしまったという「がん登録推進法」に驚きました。

ではでは!
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-12 09:00 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月5日)

こんばんは、12月5日(木)の測定日誌です。

今日のスタッフは、たけむら&しまだ


1検体目は、スタッフがお預かりさせて頂いたりんご!

○りんご 2013年長野県産。

検体が1ℓに足りなかったため、
7000秒測定し、
検出」下限値    Cs137  3,30Bq/kg
             Cs134  2.99Bq/kg

不検出でした。

果物の場合、1?測定の場合、1kg近く詰りますので、果物を測定される方は多いですので、みなさん目安にして下さい。
ぎゅーぎゅーに詰めて1ℓです。


2検体目は、

 依頼者さんが、大切に育てたお米の測定!
 皆で初めて育てたお米、我が子の成長を見守るように、見守って育てたのでしょうね--
 とお預かりして感慨深かったです。

 最初の30分(1800秒)測定では、天然核種の影響があるのか、少し安定しなかったので、延長して50分(3000秒)測定しました。

○京都府産玄米(うるち米) 2013年度産

検出下限値    Cs137  2.75Bq/kg
            Cs134  2.52Bq/kg
で、Cs137、Cs134共に、きれいに不検出でした。

 測定依頼者さんと一緒にお友だちや、子どもさんも来て下さって、和やかな時間が流れました。子どもちゃんが居ると、場が温かくほんわかしますね~
 来て下さってありがとうございました。

 午後には、お客様も!
 色々ワイワイおしゃべりできて、嬉しかったです。
 また来て下さいね~待ってます!

★12月が、継続更新月にあたる会員さんに、継続お願いを郵送させて頂きました。1年間、京都・市民放射能測定所を支えて下さって本当にありがとうございました。これからの1年もどうぞ継続していただき、測定所をともに育ててください。
 よろしくお願いします。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-11 13:38 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月4日) 追加

みなさま
 
 こんにちは、しまだです。
 先日のブルーベリー長時間測定の結果・・・・・すみません・・・メモ紛失。
 が、不検出となりました。

 下限値はCs-137・Cs-134共に2ベクレル/kg以下でした。詳細スペクトルも確認済みです。
 長野県松本市の特定農園産なので、産地の混ざりはない(信用すれば)と思います・・・。
 信用問題がいろいろあって不安になるんですよね~まったく・・。
 以上。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-11 13:30 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月4日) 追加

みなさま しまだです。

 舞茸を再測定しました。
 検体重量が640gしかないので、3600秒測定でも、下限値はセシウム137・134共に4ベクレル/kg前後でしたが、不検出となりました。詳細スペクトルを確認しております。

 ブルーベリージャムはまた後日・・・。

 以上、追加の報告でした。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-05 00:07 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(12月4日)

ーーー12月4日(水)測定日誌ーーー

こんにちは! 神保です。
四条烏丸測定室が閉鎖となってからは、初めての“水曜日の丹波橋”です。
今日のスタッフは島田さんと私でした。
さてさて、今日は2検体の測定です! じっくりといきましょう。

1) 信州松本産 ブルーベリージャム
→測定結果が不安定だったため、こちらは長時間測定となりました! 結果は後日!
c0233009_06305.jpg

2) 舞茸 新潟県産 雪国まいたけ
c0233009_064124.jpg

→測定時間 5400秒
Cs-137 放射能濃度 2.94Bq/kg 検出下限値 3.58 Bq/kgで下限以下
Cs-134 放射能濃度 1.44Bq/kg 検出下限値 3.24 Bq/kgで下限以下
※ 上記のような結果ですが、スペクトル詳細解析を確認した結果、他核種の影響による誤検出と考えられます。※

またガクンと気温が下がりましたね。どうぞあたたかくお過ごしください。そうそう、身体をあたためるにはシナモンもよいようですよ!

ではでは!
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-05 00:06 | 測定結果等 | Comments(0)  

測定日誌(11月28日)

こんには、たけむらです。
今日のスタッフは、たけむら・しまだ

今日は、保育園さんからお預かりさせて頂いたプロセスチーズとりんごを測定させて頂きました。

○ベビーチーズ(プロセスチーズ)
1800秒測定
Cs-137 検出下限値 3.55Bq/Kg
Cs-134  検出下限値 3.25Bq/kg
で、ともに不検出でした。

○長野県産(安曇野産)りんご
1800秒測定
Cs-137 検出下限値 3.25Bq/Kg
Cs-134  検出下限値 2.98Bq/Kg
で、ともの不検出でした。

※ 上記2検体はスペクトル解析から詳細を確認済です ※

2検体とも、問題なく本当によかったです。

寒くなって来ましたね。
皆さま、体調崩されませんように
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-12-05 00:04 | 測定日誌 | Comments(0)