<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

測定日誌(9月28日)

<測定日誌 11/28(日)  京都・市民放射能測定所(四条烏丸測定室)>

 福島産の梨(秋月)と佐賀産の玄米2種(コシヒカリ、夢しずく)を測定しました。


 ランチしました測定室近くのお店が、自然食でooが美しくなるということでしたので、
会計時に測定所を口頭紹介しました。 別途、食事・宣伝に行く価値の有るお店です。


          
1 梨(秋月) (福島市産) = 誤検出(1,076g 40分間測定)
c0233009_1048154.jpg

 
 セシウム137= 2.66Bq/kg±1.5Bq/kg(検出下限値2.39)
 セシウム134= 不検出(検出下限値2.25)

 会員の方が実家(福島市)の梨(秋月)を、測定に来ていただきました。
 Cs137が数値上出ていますが、スペクトルの状況ではピークが無いこと、鉛、ビスマスの影響等を御説明しました。

 
2 玄米(コシヒカリ) (佐賀県小城市産) = 不検出(872g 40分間測定)

 セシウム137= 不検出(検出下限値2.97)
 セシウム134= 不検出(検出下限値2.79)

 30分測定で、Cs134が少しチラチラしていました(統計誤差100%超)ので、延長しました結果です。


3 玄米(夢しずく) (佐賀県小城市産) = 不検出(892g 40分間測定)

 セシウム137= 不検出(検出下限値2.90)
 セシウム134= 不検出(検出下限値2.72)

 30分測定で、コシヒカリ同様にCs134が少しチラチラしていました(統計誤差100%超)ので、延長しました結果です。


                                      (カンダ)
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-30 10:51 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(9月26日)

こんにちは
9月26日(木)の測定日誌です。
スタッフは、しまだ&たけむら

なんだか朝晩は、涼しくなってきましたね。
温かいおうどんなども美味しく感じられる季節になってきたかと--

午前中は、うどんを2種類測定。
どちらも不検出で安心しました。
2種類マリネリ容器にギューギュー指で押し込んでいた真理子さん、
「なんか、うどんの感触が違うな~一体何が含まれてるから違いがあるんやろう?」

さっそくメーカーに電話する真理子さん
知識欲旺盛
「うどんの原材料に書かれてる『加工でんぷん』って何が含まれているのですか?」
 
「なるほど~タピオカ粉が含まれているんですね。じゃあ、タピオカ粉の生産地はどこですか?---」

電話を切った後は、「タピオカ粉って何からできてるんやろう?どこから多く輸入されてくるんやろう?値段は?----」
調べる調べる~
「タピオカ粉入りパンケーキ焼いてみたら美味しいかも!」

食欲の秋到来です~~~

そして、昼からは、りんごの測定
「毎年、皆で共同購入してる無農薬のむっちゃ美味しいりんごやから、不検出で本当によかった!安心したわ~~」
と依頼者さん。
本当に丸かじりしたいような美味しそうなりんごでした。
「2013年の年会費払って、継続して帰るわ!」
と、会員継続更新の手続きもして帰ってくださいました。
本当にありがとうございます。

2013年10月に、会員継続更新月を迎える会員様に、『会員継続のお願い』を郵送させて頂きました。
もうすぐ手元に届くと思います。
6月より年会費4000円に下がっています。
そして、継続年会費を納めて頂いた会員様には、2回無料測定ができるよう会員証に記載させて頂いています。
是非、測定に来て下さい。
自分が測定したもののデーターだけでなく、他の会員の方方の測定データーも共有し、今を考える素材として活用して下さいね。


以下、9月26日(木)測定詳細です。
---
① 稲庭ゆでうどん(カトキチ) 不検出

  3600秒測定 下限値 セシウム137  2.12ベクレル/kg
                 セシウム134  1.95ベクレル/kg


② ゆでうどん(TOPVALU) 不検出
   
  3600秒測定 下限値 セシウム137  2.02ベクレル/kg
                 セシウム134  1.86ベクレル/kg

③ 長野県産無農薬りんご 不検出

  3600秒測定 下限値 セシウム137  3.17ベクレル/kg
                 セシウム134  2.90ベクレル/kg

*詳細スペクトルは全て確認しております
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-28 13:34 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(9月25日)

皆さま

長かった夏もようやく終わり、
明日からは気温が盛り、秋へ衣替えのようです。

子ども達は運動会の季節ですね☆

9月25日(水)の測定日誌です。


① 玄米(こしひかり)石川県白山市25年度産 自然・無農薬栽培 不検出

  1800秒測定 下限値 セシウム137 3.08ベクレル/kg
                  セシウム134 2.90ベクレル/kg


② プレーンパスタ(乾麺)福岡産無化学肥料小麦 不検出
c0233009_11302689.jpg

c0233009_11303430.jpg


  3600秒測定 下限値 セシウム137 2.99ベクレル/kg
                  セシウム134 2.79ベクレル/kg

③ 味噌八 熊本県産米4種+大豆4種ブレンド 不検出

  1800秒測定 下限値 セシウム137 2.17ベクレル/kg
                  セシウム134 2.02ベクレル/kg

*詳細スペクトルは全て確認しております。


 杉谷・島田
  
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-28 11:30 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(9月23日)

みなさま

23日(日)に測定した結果の報告を致します。

担当スタッフは、中沢&斉藤sachiです。

今回は、自主測定で粉物関連といたしまして、「うどん」を測定いたしました。
手頃に購入出来る生麺と乾麺です。

①セブンプレミアム うどん (2袋 セブンイレブンにて購入 乾麺)
http://www.7netshopping.jp/food/detail/-/accd/2110150417
■試料重量802kg
■測定時間5400秒
■結果 
セシウム137  検出下限値 2.39Bq/kg
セシウム134  検出下限値 2.19Bq/kg
共に不検出でした。しかし、今回は、乾麺を1~2cmの短冊にして測定したせいか
セシウム137の不確かさが100%を越えました。後日、粉末にして再度測定してみたいと思います。

②シマダヤ 讃岐うどん (5袋)
http://www.fastpic.jp/users.php?act=gallery&cat=2992
■試料重量1042kg
■測定時間3600秒
■結果 
セシウム137  検出下限値 2.20Bq/kg
セシウム134  検出下限値 2.02Bq/kg
共に不検出でした。
袋を二重にして生麺を放り込み、餅を練るようにこねてこねて・・・。
全て、中沢氏の仕事でした。(笑)
餅のようにあちらこちらに、くっつくので測定がとてもやりずらかったです。
マリネリ容器に詰めても手にくっついて浮いてしまうのが厄介でした。

③マルちゃん 讃岐うどん (2袋入り×3袋)
http://www.maruchan.co.jp/products/search/2465.html
■試料重量1162kg
■測定時間3600秒
■結果 
セシウム137  検出下限値 1.99Bq/kg
セシウム134  検出下限値 1.83Bq/kg
共に不検出でした。


以上
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-28 10:58 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(9月21日)

佐藤です。

9月21日(土)の四条烏丸測定室の報告です。

スタッフは本多さんと佐藤で、5検体を測定しました。



1検体目 秋田県産玄麦(小麦粉に挽く前の粒状の麦)

測定結果は、6300秒まで延長して測定し

Cs137 下限以下。濃度1.68±1.21Bq/kg。検出下限値1.85Bq/kg。ピークなし。

Cs134 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値1.73Bq/kg。ピークなし。

137に数値が出ましたが、スペクトルを確認したところピークがなく、セシウムではないと判断しました。



2検体目 鳥取県島根県伯太町産番茶  *訂正しました。

測定結果は、1800秒で

Cs137 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値14.0Bq/kg。ピークなし。

Cs134 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値13.2Bq/kg。ピークなし。

スペクトルを確認しましたが、問題はないと判断しました。



余談ですが、お茶の場合は一部を別の産地の固形茶を混ぜて販売されるケースがあるそうです。

静岡産の固形茶が「検出あり」で、それを混ぜて販売され、そのお茶からもセシウムが検出されたケースがあるそうです。

15日の測定所関西ネットワークの会合で、話題になっていました。



3検体目 20%ぶどうジュース(サントリー なっちゃん)

本多さんが液体物の測定に初挑戦。

1回目はマリネリ容器に入れた袋が破け、やり直しに。

液体の難しさを実感されていました。

測定結果は、1800秒で

Cs137 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値3.09Bq/kg。ピークなし。

Cs134 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値2.91Bq/kg。ピークなし。

スペクトルを確認しましたが、問題ないと判断しました。



4検体目 野菜果実ミックスジュース(カゴメ野菜生活)

測定結果は、1800秒で

Cs137 下限以下。濃度2.25±1.82Bq/kg。検出下限値2.90Bq/kg。ピークなし。

Cs134 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値2.74Bq/kg。ピークなし。

137に数値が出ましたが、スペクトルを確認したところピークがなく、セシウムではないと判断しました。



5検体目 淡路手延そうめん

Cs137 下限以下。濃度2.01±1.83Bq/kg。検出下限値4.60Bq/kg。ピークなし。

Cs134 下限以下。濃度の数値出ず。検出下限値4.30Bq/kg。ピークなし。

137に数値が出ましたが、スペクトルを確認したところピークがなく、セシウムではないと判断しました。



今日は、「ボランティアがしたい」という女性の方から電話が1件ありました。

来月13日(日)10時から丹波橋測定室で行う講習会をお知らせしました。

「検討してみたい」とのことでしたが、関心を寄せてもらえたのはうれしいことです。




また、こんなことがありました。

エレベーター内の案内板に4階「プレマ株式会社」と表示されている下に「京都・市民放射能測定所 四条烏丸測定室」と小さく表示しているのですが、

私が4階のボタンを押すと、たまたま乗り合わせた運送会社の人から「放射能を測定しているんですか?」と聞かれました。

「食品を検査してるんです。放射能を含んでないかどうかを。」と答えましたが、何か放射能そのものを測っているような怖い印象を持たれていたようです。

まだまだ、そんなイメージなんでしょうか。宣伝不足かな。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-28 10:53 | 測定日誌 | Comments(2)  

測定日誌(9月18日)

皆さま

9月18日(水)四条烏丸測定室の測定日誌です。

① 阪神測定所とのクロスチェック

  生さつまいも 茨城県産 7200秒測定

  セシウム137 1.62ベクレル/kg 絶対誤差 ±1.16ベクレル/kg
  検出下限値 1.73ベクレル/kg ピーク無し です。

  セシウム134 検出下限値1.62ベクレル/kg 不検出

  *個人的には腐ったものの測定はしたくありません・・・。
    セシウムには影響が無いとわかっていますが・・・。
    検体が何かもわからないほどで、臭いも強烈でした。


② 有機梅醤エキス 富山工場製造 3600秒測定

   セシウム137・134共に検出下限値2ベクレル/kg前後
   不検出 詳細スペクトル確認済みです。


以上 上野・島田
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-28 10:51 | 測定日誌 | Comments(0)  

測定日誌(9月12日)

みなさま・・・


① 前日から長時間測定していた薄力粉(業務用 神戸物産)

 18000秒測定 セシウム137・134共に下限値以下
 下限値 セシウム137・134共に約1ベクレル/kg

② 牛乳 (京都農協牛乳)

  1800秒測定 セシウム137・134共に下限値以下
  下限値 セシウム137・134共に3ベクレル/kg台

③ 生紅鮭 (アラスカ産)
  
  1800秒測定 セシウム137・134共に下限値以下
  下限値 セシウム137・134共に3ベクレル/kg未満

④ 柿酢 (奈良産)

  3600秒測定 セシウム137・134共に下限値以下
  下限値 セシウム137・134共に2ベクレル/kg台

  柿酢は柿の実が沈殿するため、測定済み粉寒天で、
  沈殿を無くしての測定でした。

*核検体、下限値に差がありますが、スペクトルの詳細解析は
  その都度確認しております。

結果報告が遅れて申しわけありませんでした。

この日はいろんなお客様がいらっしゃり、放射能問題含め、これからの食の問題、山積だなぁ~と改めて思いました。

また、皆さまからの情報もお待ちしております。

by うえの & たけむら & しまだ
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-28 10:49 | 測定日誌 | Comments(0)  

あらためて、測定実習・見学会のお知らせ(10月13日午前11時~)

楠本です♪

 10/13の連休初日、日曜日に丹波橋測定室で測定実習、見学会をします。

 実習したい方は測って見たい食品を1ℓみじん切りにしたものをぎゅうぎゅう詰めしてお持ち込みして下さい。当日は1~2検体しか測れないので預かって後日に測定して引き取りに来てもらう形になりますので保存の効く食品に限らせていただきます。

 見学だけの参加も可能です。どちらも測定所のメールに参加申し込みをお願いします。
ぶっちゃけ、僕は堅苦しい事が苦手なんで賑やかしに沢山の人に来てもらって測定とか放射能について、あーだこーだと言える場になればいいなと思ってます。

 ではでは、皆様、よろしくお願いします。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-28 10:48 | 主催イベント | Comments(0)  

【ご案内】測定実習&見学会(10月13日午後11時から)

【京都・市民放射能測定所からのお知らせ】

10/13(日)11:00〜13:00
丹波橋測定室におきまして、測定実習、見学会を実施します。

実習は5組まで1組1検体を持参してもらい測定スタッフと一緒に体験してもらいます。見学は特に人数制限はありませんが、予約人数が多いと打ち切らせていただきます。

当日に測定できるのは1~2検体で残りは後日測定して返却する形になりますので、保存のきくもので食品のみの受け付けとなります。

なお検体は1ℓ必要です。1kgでは無く1ℓで、かなり押し込んで詰めるので多い目に用意して下さい。

お申し込みはこちらまで。

 e-mail:shimin_sokutei@yahoo.co.jp
  
 ではでは、じゃんじゃん参加して下さいませ。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-16 21:50 | 主催イベント | Comments(0)  

【お知らせ】市民放射能測定所関西ネット第2回会合について

みなさま
奥森@京都市民測定所です

関西ネットの第2回会合が迫ってきました。
改めてご案内いたします。

+++++++++++

市民放射能測定所関西ネットワーク 
第2回会合


◆日時 2013年9月15日(日)午後2時~4時

◆場所 阪神・市民放射能測定所
*住所、地図は添付か、阪神測定所のブログを見て下さい。
     http://hanshinshs.blog.fc2.com/

◆議題 募集します。
    
    今のところこんなことを考えています。
   
    1)各所から3分間スピーチ(前回以降の活動報告など)
    2)気になる測定結果についての意見交換
       スペクトルをみながら検討しましょう。
    3)みんなのデータサイトへの参加について
       おのみちから取り組み報告してください。
    4)国の100ベクレル基準の撤回を求める取り組みについて
    5)その他

◆参加確認  各所から参加状況についてお知らせください。
       *9/15は原発稼働ゼロの日で各地で取り組みがあります
         が関西ネットへのご参加をお願いします。

c0233009_8334144.jpg

c0233009_8334454.jpg

[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-09-15 14:00 | 西日本ネットのイベント情報 | Comments(0)