<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

4月25日(木)測定日誌&上映会お知らせ

こんにちは。たけむらですemoticon-0111-blush.gif
4月25日(木)は、齋藤夕香さんとスタッフでした。

昨日は、毎月恒例の『ほっこりかふぇ』でしたemoticon-0162-coffee.gif
測定済みの材料で作ったクッキーをつまみ、お茶を飲みながら、色々お話しました。
昨日は、関東から引っ越して来られた方、「伏見いきいきセンターで、チラシ見て来ました。」と言って下さる方、京田辺から来て下さった方が初参加、常連さんも駆けつけて下さり、スタッフ合わせて、8人で、わいわいしゃべりましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
来て下さった皆さん、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
小さな考え方の違いは、あっても、子どもたちを思う気持ちは、同じですね。

映画上映会の宣伝もして頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~子の未来のために憲法を知ろう~~
「講演会と映画上映「日本の青空」

~ラジオから天皇の声が流れたあの日、日本は抜けるような青空だった~


戦争放棄を誓う日本国憲法。それは、過去の戦争での多大な犠牲を経て
手にした、私たちの普遍の願いです。その憲法が今、変えられようとしてい
ます。何がどう変わろうとしているのか、子どもたちの未来はどうなるのか、
今一度、子どもたちが幸せに生きるための憲法について考えたいと思いま
す。憲法学者のお話と、憲法誕生をめぐる真実を描いた映画がその参考に
なればという思いです。

2013年5月18日(土)

開場:13時10分

開演:13時30分

会場:京田辺市社会福祉センター3階< BR>    京田辺市興戸犬伏5番地の8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日オープンした素敵なお店
「まんまんちゃん・あん」
https://twitter.com/ManmanKyotoのお知らせもしましたよ~
皆さん、「是非行ってみたい!」と、おっしゃっていましたemoticon-0152-heart.gif

皆さんとおしゃべりしながら、依頼されていた宮城県産玄米(24年度産)の測定をしました。
30分ごとの値を見ていき、時間をかければ、確実に検出下限値が下がり、スペクトルも安定してくることを確認しました。
長時間かけた後の結果も見たかったので、57000秒後の結果も今日、確認しました。
検出下限値は、0.7Bq/Kgまで下がり、不検出でした。
測定機ちゃん、なかなか頑張り屋さんですemoticon-0148-yes.gif

来月も、『ほっこりかふぇ』開きますので、どうぞ足を運んで下さいねemoticon-0105-wink.gif
温かい繋がりを作っていきたいですemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-27 19:58 | 測定日誌 | Comments(0)  

4月24日(水) 測定日誌

『vivaワサビバ』

楠本です♪emoticon-0116-evilgrin.gif
4/24(水)四条烏丸測定室の測定報告です。
静岡県で加工している、めんつゆを測定しました。
下限値は、Cs137,2.94Bq/kg、Cs134,2.81Bq/kg
で共に不検出
でした。
先週の水曜日にスペクトルに少し疑問の残ったパン粉を
再測定して、下限値、Cs137 4.48Bq/kg Cs134 4.23bq/kgで不検出
でした。
気になっていたスペクトルにも、?な感じはありませんでした。
4/27(土)に検体と測定結果を、よん☆からにとりに来られるので
当日、担当の方、渡して下さい。
後はプレマ様ご依頼の金ごまを測って不検出、
黒ごまを10800秒測定にかけて、帰りました。
明日、よん☆からに寄って取り出します。

タイトルのvivaワサビバは何でしょうか?emoticon-0133-wait.gif
答えは、上野さんの差し入れの山葵葉寿司です♬emoticon-0102-bigsmile.gif
わさびはすし。柿の葉寿司とは違う、
わさびの葉がしゃけ、鯖、鰻、穴子などの具材を
さっぱりと仕上げて一口サイズで食べやすく美味しかったです。

味噌カツも頂いて幸せ~な、よん☆からでしたemoticon-0171-star.gif
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-25 08:21 | 測定日誌 | Comments(0)  

「まんまんちゃん・あん-Natural Grocery Kyoto-」 に行って来ました~

こんばんは、武村ですemoticon-0111-blush.gif
今日は、会員さんでもある子育て真っ最中のお母さん達が、お店をオープンされたので、
わくわくしながら、行って来ました~emoticon-0169-dance.gif
c0233009_1954687.jpg

『食の安心安全に徹底的にこだわったお店。
食にまつわる多様な不安がある昨今、からだにも環境にもやさしい、おいしい食材を扱うお店。
地産地消を基本としたこだわりの「食」を
畑・田んぼから食卓へつなぐお店』

と言う、温かく、優しい思いが溢れたお店でしたemoticon-0115-inlove.gif
c0233009_1954580.jpg

子どもたちが、健康で笑顔で過ごせますように--と言う母の思いが溢れていました。
素敵なお店を作って下さってありがとうございます!

何を買うか?どこで買うか?どんな背景を持った食べ物を選択するか?
毎日の選択は、どんな世の中であることを願っているか?に繋がりとても大事だと思います。
皆さんも、是非のぞいてみて下さい~emoticon-0105-wink.gif

カフェコーナーで頂いた、『☆VEGANチーズケーキセット』、とっても美味しくてしあわせな気分になりました~お買い物も楽しかったです~emoticon-0152-heart.gif

測定所のチラシも置かせていただき、ありがとうございました~emoticon-0139-bow.gif
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おいしくてあんしん・からだにやさしいたべもの

食料品雑貨店
「まんまんちゃん・あん-Natural Grocery Kyoto-」

京都・滋賀の無農薬栽培 安心お野菜
こだわりの 調味料・加工品

◇たとえば…◇滋賀県高島産小麦・滋賀県高島市在来種大豆 ・滋賀羽二重もち・奈良県産大豆100%の醤油 ・ 熊本県産のそば粉や小麦粉を使用した麺類・オーガニック輸入スイーツ・オーガニックシャンプー など

食卓から未来をつくる
まんまんちゃん・あん
 ◎営業時間:10:30 ~ 19:00
 ◎定休日:火・日・祝日
 ◎604-8083
  京都市中京区西ノ京南上合町82-34
  ( 西大路通り太子道下ル 東側)
 ◎access:
  ・市バス「太子道」バス停すぐ
  ・JR 円町駅 徒歩7分
  ・地下鉄東西線 西大路御池駅2番出口 徒歩7分
  tel & fax:075-803-0600 
  twitter:@ManmanKyoto
https://twitter.com/ManmanKyoto
  facebook:facebook.com/ann.manman
  web:http://www.manman-kyoto-natural.jp/

[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-24 19:39 | オススメの お店 | Comments(0)  

ほっこりカフェの お誘い

来週 4月25日 木曜日は
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0162-coffee.gifほっこりカフェemoticon-0105-wink.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
測定済みの材料で作ったクッキーをご用意して お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
はじめましての方も
ふたたびコンニチワの方も
どなたさまでも お気軽にお越しくださいませemoticon-0159-music.gif
お逢いできるのを楽しみにしておりますemoticon-0157-sun.gif

日時:4月25日(木) 10時~12時
場所:丹波橋測定室
参加費用:お一人様 ¥300
予約不要ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-23 12:00 | ほっこりカフェ | Comments(0)  

4月測定所見学会のご案内

奧森と申します。

京都・市民放射能測定所の4月見学会を下記のとおり開催いたします。
4月は、丹波橋測定室と四条烏丸測定室の両方で開催いたします。
(※四条烏丸測定室は定員に達したため、受け付けを終了致しました。)
当日は、Cs-134、Cs-137が含まれている食品や自主測定の様子を見ていただきながら、測定器のこと、測定の基礎、測定結果の見方などについてお話させていただきます

みなさまの質問に可能な限りお答えいたします。お時間のある方はぜひ、見学会にお越しください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 京都・市民放射能測定所 2013年4月見学会のお知らせ
 丹波橋測定室、四条烏丸測定室の両方で行います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

四条烏丸測定室

◆日時  2013年4月13日(土) 11時~13時  

◆場所  京都・市民放射能測定所 四条烏丸測定室

       〒600-8424 京都市下京区室町通高辻上る山王町569
       プレマヴィレッジ京都内
       tel:070-5260-9870   
       http://www.prema.co.jp/company/map.html

丹波橋測定室

◆日時  2013年4月20日(土) 10時~12時  

◆場所  京都・市民放射能測定所 丹波橋測定室 ◆

       〒612-8082 京都市伏見区両替町9丁目254 北川コンサイスビル203号
       tel/Fax:075-622-9870
        http://nukecheck.namaste.jp/image/map.gif

見学会の申込
    
       見学希望の方は、メールで申し込んでください。
       電話では受け付けておりません。
       丹波橋は10名、四条烏丸は5名程度の見学が可能です。
       定員を超えない場合は、お返事をしませんので、当日測定室にお越しください。
(※四条烏丸測定室は定員に達したため、受け付けを終了致しました。)
     
◆申込先  shimin_sokutei@yahoo.co.jp
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-20 10:00 | 測定所見学会 | Comments(0)  

4月18日(木) 測定日誌

こんにちは、たけむらですemoticon-0111-blush.gif
今日は、島田さんとスタッフで、昼前から上野さんが来て下さり、一緒に事務作業をして下さいました。
残った作業も、上野さんが、「家でできるし~」と持ち帰って下さいました。

今日は、最初に、福島産白米を測定。
Cs-137 不検出 検出下限値3.17Bq/Kg
Cs-134 不検出(1.79Bq/Kg ±1.83 統計誤差>100%) 検出下限値2.93Bq/Kg
Cs-134数値が少し出て、微妙なので、長時間測定にかける予定です。


次に、長野県小諸産小豆を測定
Cs-137 不検出 検出下限値5.20Bq/Kg
Cs-134 不検出 検出下限値4.75Bq/Kg
小豆の量が、少なめだったことと、スペクトルが不確定だったため、依頼者さんの希望もあり、3時間測定にかけています。


次に、信州産蕎麦(そば粉100%)を測定
Cs-137 不検出 検出下限値4.24Bq/Kg
Cs-134 不検出 検出下限値3.89Bq/Kg
でした。

「よかった!持って帰って美味しく食べよう~」
と、依頼者さん喜んで帰られました。
これから、冷たい麺類が美味しい季節になりますね。

今、流通している物が、どういう状態かを見つめていくこと、関心を向け続けること、一人一人が、3/11後の食と向き合い考え続けること大切だと感じます。
考えるための材料提供として、測定所がお役に立てれば--と思います。
測定中も、依頼者さんと色々なお話がはずみ、勉強にもなりました。
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

お昼には、上野さんから、とっても美味しい差し入れ~
水曜日スタッフって、幸せ
デザート付きでした~

測定所の会員さんから、お便り届きました。
『まんまんちゃん・あんーNatural Grocery kyotoー』
と言う、安全な食品を扱うお店オープンのお知らせでした。
お母ちゃんの思いがこもったすてきなお店~emoticon-0115-inlove.gif
オープンが、とっても楽しみです~
願晴って下さい~
応援しますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-18 14:39 | 測定日誌 | Comments(0)  

4月17日 測定日誌

楠本です♪emoticon-0116-evilgrin.gif
4/17(水)の測定報告です。
担当は島田さんと楠本です。
3検体予約が入ってました。
[1検体目] 東京都で原発事故当時ベランダに出してあったアロエ。
c0233009_342299.jpg

Cs137不検出 1.88 ±1.98bq/kg 統計誤差>100%検出下限値3.07bq/kg
Cs134不検出 検出下限値2.95bq/kg

共に不検出でしたが、スペクトルのセシウムのエネルギーの辺りが
少し気になったので、 預かって再測定する事にしました。

[2検体目] 千葉県松戸市のパン屋さんのぱんを粉にしたもの、小麦の産地は不明。
3600秒で
Cs137検出 9.76 ±4.20bq/kg 検出下限値5.92Bq/kg 統計誤差38.4%
Cs134不検出 検出下限値5.62Bq/kg

この検体もスペクトルがかなり怪しかったのですが、量が少し足りなくて1ℓ無かったので
後日、同じパン屋さんの物を用意してもらう事にしました。

[3検体目]有明海産の焼き海苔、、、これも詰め込んだら1ℓ無かったです。

Cs137 不検出 検出下限値28.1Bq/kg
Cs134 不検出 22.9 ±18.8Bq/kg 統計誤差82.1% 検出下限値27.1Bq/kg

この検体に関しては、スペクトルは荒いもののおかしな所は無さそう。
延長しても下限値はそうそう下がらないであろう。ということで、
もし気になるのであれば、もみ海苔程の大きさだったので、
さらに細かくしてもらう。1ℓきっちり用意してもらって
測りましょうという事にしました。

本日は軽量検体や量が足りなかった時の対面式の応対の重要性。
給食や食品に関して色々とお話をして、情報発信源、放射能に関して心配しているけど
話が出来る人がいない、少ない、人がまだまだ沢山いて
窓口的役割りとしての測定所の意義を感じました。

そして、最後にベランダのアロエを3600秒測定にかけました。

Cs137 検出 3.77 ±1.64Bq/kg 検出下限値 2.19Bq/kg
Cs134 不検出 0.88 ±1.33Bq/kg 検出下限値 2.10Bq/kg

これは、微量ではあるかもしれないけれど、
福島原発事故由来のセシウムが検出されるかもしれないので、
65000秒測定にかけて、明日の結果を待ちます。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-18 03:34 | 測定日誌 | Comments(0)  

4月10日・11日 測定日誌

島田ですemoticon-0111-blush.gif

前後してしまいましたが、
4月10日と11日の測定日誌を
合わせてご報告いたします。

●10日(水)四条烏丸測定室にて・・。
スタッフは”おいしいさしいれ”でお馴染みの、
上野氏と島田でした。

この日の測定は1検体のみ・・。

クマササ抽出液なるものを測定。
検出下現値、Cs137、Cs134
共に、3ベクレル/Kg前後で不検出。

ピークもありませんでした。

午後は食材店を開店される方から、
測定の相談を受けました。

我々にとっても課題となっておりますが、
「不検出」の公表の仕方・・。
単純に「不検出」と言い切れないものについて、
細かく相談しながら店頭表示をしましょう・・・
という話など・・。

当然のことですが、意識の高い方が増える一方、
我々への要求が高まりつつあることを実感。

・・とはいえ、ココは市民測定所、
わからないことは、自分たちだけで判断せず、
相談できるところで回答を得るなど・・
協力体制を作りながら、変化するニーズや、
汚染状況の実態把握が課題です・・と思います。

●11日(木)は丹波橋測定室の開所日でしたが、
たみさんと島田で給食食材を多く測っていらっしゃる、
たかつかさ保育園さんを訪問させて頂きました。

丁度うかがった時間、元気いっぱいに遊ぶ子どもたち、
その姿を嬉しそうに写真撮影する園長先生が園庭に・・・。
c0233009_22293652.jpg

思わずこちらも嬉しくなりましたemoticon-0115-inlove.gif
短い時間、我々も園庭で遊ぶ子ども達とおしゃべり・・。
・・・どーして子どもは年を聞きたがる・・・ないしょだぞっ!

その後お忙しい中、園長先生にいろいろお話しを聞かせて頂いたり、
給食を食べる子どもたちに会ったり、給食室のスタッフさんにお会いしたり、
大変だなぁ~と思いつつも、元気をもらえた楽しいひと時でした。
皆さんありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

その後、丹波橋測定室でさし入れと共に待っていらした上野氏と、
事務作業などをいたしました。

又、検証中の検体を長時間測定にかけておりましたが、
安心であることがわかり、ほっと致しました。

以上
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-15 19:49 | 測定日誌 | Comments(0)  

4月13日 測定日誌

佐藤ですemoticon-0100-smile.gif
昨日4月13日(土)の四条烏丸測定所の報告です。

昨日は明け方強い地震がありましたね。またどこかで被害が出ないか、ヒヤッとしました。
朝JRは動いてませんでしたが、阪急が運転再開したので、測定所にたどり着くことができました。

今日は11時から見学会でした。
c0233009_22353753.jpg

会員の方、はじめての方、保育所の方、測定スタッフ希望の方など9人も来ていただきました。
当番は佐藤と中田さん。あと応援で島田さんが来てくれました。
最初にガイダンスをした後、福島の測定所でセシウムが検出された玄米を測りました。
Cs134が4.69±2.38ベクレル/キログラム
Cs137が17.0±4.4ベクレル/キログラム

でした。
Cs134は半減期の影響で減っていますが、スペクトルに影響がくっきりと出ました。
見学に来られた方に、波形の説明ができてよかったです。

次に見学者のリクエストに応えて三陸産塩蔵わかめを測りました。
不検出。よかったです。
久々に、不安の全くないスペクトルを見ました。

その後、スタッフ実習のため島根県安来市宇賀壮産の白米を測りました。
不検出でした。よかった。

見学会参加者が2名会員になってくれました。
測定所への理解と関心が広がり、非常に実り多い1日でした。

以上です。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-04-14 20:50 | 測定所見学会 | Comments(0)