カテゴリ:スタッフより( 3 )

 

測定所会員のみなさんにお願い

 みなさまへ
 京都・市民放射能測定所代表の奥森と申します。

 測定所のグループメールやホームページでもお知らせしておりますとおり、昨年11月に四条烏丸測定室を閉鎖し、丹波橋に一本化して測定業務を続けております。
 
 丹波橋測定室は市内中心部から離れているためか、昨年末以降測定依頼が激減しており、開所日に全く依頼がないという状況も見られます。
 
 測定スタッフは、休日を返上しての参加や、平日家事をやりくりしての参加で、交通費の支給のみで運営されておりますが、このままの状況が続くようであれば、交通費の支給もままならず、開所日の大幅な縮小も考えなければならない事態となっております。
 
 運営スタッフとしましても、これまで以上に測定利用の拡大に向けて努力をしていきたいと思いますが、会員のみなさんにおかれましては、せっかく設立した市民測定所が閉鎖という事態にならないためにも、重ねてのご協力をお願いしたいと思います。
 
 会員のみなさん。1年に1回で結構ですので測定にきてくださいませんか。新規会員は1検体、継続会員は2検体無料で測定できます。会員のみなさんが、無料測定を確実に利用していただくだけでも、測定数は一気にあがり、測定データの確実な集積がはかれ、汚染状況がより詳しくわかることになります。
 
 依頼測定が増えれば、測定所として自主測定検体の購入の必要が少なくなくなりますので、経費削減にもつながります。
 
 市民共有の財産である市民放射能測定所を維持するために、ぜひ測定に来てください。心からお願いいたします。
 
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-02-15 11:50 | スタッフより | Comments(0)  

給食の事前検査について

給食の放射能測定について 考えさせられた話を書かせていただきます。

まずは知人とのやりとり
『長岡京市の給食の放射能検査で
茨城県産のワカサギから26ベクレル検出されてます。
食前の検査でひっかかり、
市は独自で50Bq/kgと設定してるのに、
その基準値内であるにもかかわらず、
給食に出さなかったそうです。
英断です。
その理由について、教えてくれた方は
ワカサギという少量なので 省きやすかったのでは?
と推察されてました。

長岡京市/保育所・小学校給食の放射性物質の測定結果
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/02010036.html
また、HPにもありますが、
全部の食材を事前に測ってるのではないので
今回 たまたま ひっかかったと。

検査方法、基準値には
まだまだ こうして欲しいという点はありますが、
関西圏で ここまでしている所を
私は はじめて知りました』

『長岡京市の給食の件、
長岡京市の子供福祉課保育係へ電話しました。
今回は初めての検出で、
再検査に出す時間がかかったため、変更したとのことです。
国の基準は100ベクレルの中、
市では0歳児もいるため粉ミルクの基準にあわせ
50ベクレルの厳しい基準にしている。
50ベクレルまでなら検出されても給食にはだすとのこと。
今回も、間に合えば、26ベクレルでも給食にでたそうです。

関東の魚などは汚染されている可能性が高いので、
避けてもらえないかとの問いに、
基本は、地産地消でやっている。
今回も、実は滋賀県のワカサギの予定だったが、
業者から来たのが茨城産になっていたとのことです。』

他の方からは
『給食は計画で決まってるので、
まとまって入らない時は 他所で取れたものもまぜる。
その場合 業者から行政へ連絡はない。
今回は たまたま検出して なんで滋賀県産が!?
と調べたから茨城県産とわかった。
淡水魚は放射性物質が溜まりやすいのに なぜ使うのか」と。
3.11前なら良かったのかもしれませんが
現状況では 行政と業者との慣習も見直す必要があると思います。

私の居住する市では 事前検査はされていません。
給食の事前検査をする食材数が増えるほど
子供たちの食の安全が確保されていきます。
私たちも 長岡京市さんの検査体制に
追いつき追い越せるよう頑張ります。

子供たちを守るのは
大人と呼ばれる私たちのお役目です

(文:とりこ)
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-01-23 21:56 | スタッフより | Comments(2)  

ココロザシの高いお店

ど~も~
めっさ良い!と思うものは しつこく勧めます
とりこです♪
ツボは まだ売ったことないですemoticon-0136-giggle.gif

先日
測定所のスタッフ有志で
話題のお店に行ってきました
ピンッ!と来た方 さすがです!
はい!こちら!
ダダ~ンッ
c0233009_21473835.jpg

NONベクレル食堂さん
食材はもちろん 調味料、油まで測ってしまうという
こんなお店が欲しかったランキング
emoticon-0171-star.gif第1位emoticon-0171-star.gif(とりこ調べ)

ドリンクメニューからして こだわり感満載!
c0233009_21473956.jpg

(↑ホームページで他の種類もみれます〜)
ドリンクが運ばれてきた時には
すでにトークが白熱していたのですが
その時にみせたスタッフさんの心配りに
大感動!!!!
詳しく書きたいところですが
みなさんにも あの感動を味わっていただきたいので お口にミッフィーemoticon-0127-lipssealed.gif

ヒント
『皮まで…』のメニューを頼み、
運ばれてくる時に
真剣に真面目な話をしておりますオーラを放ちつつ
ひたすら喋り続けていると……体感できる、かもemoticon-0105-wink.gif

待望のランチがこちら
c0233009_21474062.jpg

おっいすぃーーーっっっ!!
はぁ~ 安心して食べれるって しあわせemoticon-0152-heart.gif

大満足の後は
はじめましてのベクロウ君にご挨拶
c0233009_21474150.jpg

きゃー!お会いしたかったです~!!

一度 来た人は みんな思うだろう言葉
「わたしん家の近くに あればいいのになぁ」
を 言い合いながら帰路についたのでした
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

NONベクレル食堂のみなさん
ありがとうございました!!
また お願いしますemoticon-0157-sun.gif

NONベクレル食堂さん
〒606-0024
京都市左京区岩倉花園町247-3 艮宮ビル2F
TEL:075-200-2885
FAX:075-201-1422
HP: http://non-bq-shokudou.com/twitter:@non_bq_shokudou
facebook:facebook.com/non.bq.shokudou

(文:とりこ)
[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-01-23 21:28 | スタッフより | Comments(0)