カテゴリ:しあわせ☆ごはん( 1 )

 

しわわせ☆ごはん 第4回 ~サバ編

<しあわせ☆ごはん>  Part4

~計って安心・たべて幸せ~



c0233009_1163136.jpg




魚を計って食べる企画 第4弾


今回は“さば”です。

青森県産です。



c0233009_117183.jpg


今回は半身でパックになっているものを、
6パックほど使用しました。

2枚おろしなので、骨つきの方と骨なしの方とあります。
骨なしの方だと、3~4センチ厚みに切ってもマリネリ容器に詰められます。
が、骨付きの方だと、骨が固いので、シンチ回りの部分につめるのは、
かなり難しいので、シンチ回りの狭い部分には、骨なしの部分を詰め、
上部の方に骨付きの部分を2センチ幅ほどに薄く切り、詰めました。

教訓・・・できれば3枚おろしが良い。

c0233009_1173368.jpg


c0233009_118485.jpg


結果は不検出でした。


はい!ここからはスタッフのお料理会となりま~す♪

”さば”と言えば・・・やはり味噌煮。
一応作りましたが、切り身が小さいため、
身が崩れやすく、味噌煮風・・・でしょうか・・。


c0233009_1184362.jpg



さてもう1品。
切り身が小さいので、竜田揚げ風にして、サラダにトッピングしました。

c0233009_119138.jpg




c0233009_1110945.jpg



(バックに写ってる”いいちこ”は我々のではありませんよーーー)


はい!今回もたいへん美味しくいただきました☆

<しあわせ☆ごはん>でした。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2012-11-27 11:12 | しあわせ☆ごはん | Comments(0)