カテゴリ:測定所だより( 5 )

 

【お知らせ】京都・市民放射能測定所だよりNO2

c0233009_1115534.png


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
京都・市民放射能測定所だより(仮称)
2015.3.6発行 再開第2号
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
第7回測定所勉強会
DVD上映会 OurPlanetTV制作
「チェルノブイリ 28年目の子どもたち」


◆日時 3月15日(日)10時~12時
◆場所 京都・市民放射能測定所  
    http://nukecheck.namaste.jp/image/map.gif
◆プログラム
  9:45 受付開始 10:00 開会
  10:05 DVD上映「チェルノブイリ 28年目の子どもたち」(43分)
  10:50 福島県小児甲状腺がんのアウトブレイクを訴える映像
  11:20 意見交換
  11:50 アンケート記入、お知らせ
  12:00 終了、片付け 
◆参加費 300円
◆申込み 希望される方は必ず、メールで申し込んでください。  
<申込先>shimin_sokutei@yahoo.co.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++
第6回測定所勉強会(2/15)の感想

☆講師(市川章人さん)のお話はいかがでしたか?

・いい加減な避難計画だとは思っていましたが、色々具体的に教えていただいてありがとうございました。
・市川さん、守田さんの話で共同がひろがる議論の話に希望をもらいました。
・非常にわかりやすい説明で良かったが、時間が短いので継続した学習の必要性を感じた。
・原発再稼働反対は受け入れられない人々がいますが、避難計画の問題点などを話しながら、危険性を訴えるのは効果的。守田さんの「その後の話」はぜひ、お話として聞きたいです。ヨウ素剤は必要とはいえ、これを配らねばならない今がとても悲しいですね。
・避難計画の意味がより深く理解できた。原発災害、自治体職員、自衛隊員の意味はよくわかり・・・目からうろこ。
・地方自治体の役割、住民の生命を守る総合的役割をリアルに問い直される時ですね。

++++++++++++++++++++++++
ほっこりカフェ報告
++++++++++++++++++++++++
 2月11日(水・休)、測定所で「ほっこりカフェ」を開催しました。避難ママ、子どもたち、支援の皆様、チラシを見て参加してくださった関東からの避難ママと子どもさん、総勢20名となりました。はじめましての人からお久しぶりの方まで、楽しい時間を過ごしました。
 それぞれがいろんな事を話したり、情報交換したり、アドレス交換したりと新たなつながりの輪が広がりました。宮城出身の京都新聞の伏見区担当記者さんも参加してくれましたょ~。    
 手作りケーキ、手作りチョコ、いよかんの差し入れ、カンパなど本当にありがとうございました。これを機会に測定所へ沢山の方々が遊びにきてくれたら嬉しいです。次回は4月の予定です。(高木)
+++++++++++++++++++++++++++++
綾部市に市民測定所をつくろう!
+++++++++++++++++++++++++++++
 2月28日(土)に、綾部ひまわり共同保育園の「子育て講座」で「食品の放射能測定からみえてきたもの」というテーマでお話をさせていただきました。その後、保護者有志の呼びかけで「北部に測定所をつくろう会」が開催され、10名ほどの保護者が参加されていました。
 高浜原発再稼働の動きの中で、危機感を持っている方が多く、「放射能のことを勉強したい」「高浜から30キロ圏内の綾部に測定所がほしい」との声がたくさん出て、「3,4、5月と資金集めを行い、6月1日めどに開設しよう」と話が盛り上がりました。3月8日に準備会がスタートします。 
 みなさんのご支援・ご協力をお願いします!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
京都・市民放射能測定所

〒612-8082 京都市伏見区両替町9丁目254
  北川コンサイスビル203号
tel/Fax:075-622-9870
 e-mail:shimin_sokutei@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


測定所だよりNO2のダウンロードはこちら

[PR]

by sokutei_kyoto | 2015-03-09 11:35 | 測定所だより | Comments(0)  

第2回測定所まつり 大成功ニュースNO1

みなさま
京都・市民放射能測定所の代表をしています奥森と申します。

第2回「市民測定所まつりin綾部」に向けて、大成功ニュースを発行しました。
みなさま、ぜひ最大限のご協力をお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第2回市民測定所まつりin綾部

大成功ニュース NO1 2014.11.5
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第2回目の綾部市内要請行動報告です。

11月1日(土)、朝9時から宇治市生涯学習センターで、まつりチラシ1000枚を印刷し、副代表の福島さんと合流して綾部市をめざしました。

 最初に訪問したのは、(株)あやべ市民新聞。ネット検索では、多くの市民に読まれている新聞ということで、まず最初に訪問しました。記者さんは、不在でしたが事務の職員さん(課長さんでした)と面談し、趣旨を説明しました。綾部に避難しているIさんご夫妻(関西訴訟原告)のことはよくご存じなようで、講演会企画のことも興味を示してくれました。事前報道・当日取材を要請したところ、記者に伝えますTとの返事。受付のカウンターにチラシを30枚ほどおかせてもらいました。

 次に訪問したのは、「府立綾部高校」です。土曜日でしたが、事務職員の女性が事務室にいましたので、まつりの趣旨を説明し「生徒さんがとれるところにおいてください」とお願いしたところ、「校長に伝えます」とのことで、チラシを100枚ほど預けました。
 
 続いて訪問したのは、宮代児童館・コミニティセンター。ココでは管理人さんとお会いできたので、チラシの配架をおねがいしたところ、わかりましたと100枚おいてもらいました。

 同じ国道沿いにある、「京都丹の国農協(JAにのくに)」「綾部市林業センター」は休みでした。

 綾部駅まで戻って、まつりの会場となる「綾部市市民ホール」に行き、職員さん(シルバー人材センターの方)にチラシの配架を依頼、快く応じていただきました。100枚ほど預けました。
 
 次に、「綾部市観光協会」を訪問し職員に説明したところ、「適当なところにおいてください」とのことで、他のチラシを整理して、まつりチラシを目立つところに100枚ほど置きました。
 
 その後、駅前で遅い昼食をとったあと、「綾部と言えばグンゼと大本教」なので、「グンゼ株式会社」を訪問しました。ココには労働組合もありますが、土曜日で休みということで、とりあえず守衛さんに趣旨説明し、チラシ100枚ほど預けました。休み明けに「総務に伝える」との事でした。
 
 続いて、「大本教本部」を訪問。とりあえず職員の方に話をしたところ、職員になら配布できるということで、チラシ30枚ほど預けました。
 
 大本教本部の近くにある「綾部市立綾部幼稚園」は休みでした。たまたま、職員さんが出てきたので、すかさず福島さんが声をかけ、趣旨説明。チラシ100枚を預けました。
 
 近くにある「綾部図書館」に向かう途中に、教会のような建物が目にはいったので移動したところ、「日本キリスト教団丹陽協会」でした。大本教本部のすぐそばでした。たまたま、京都北部「いのち」を守る宗教者の会が、松浦悟郎司教をよんで講演会をしていて、福島さんが講演会に参加して発言しました。チラシも、一人ひとりに配布しました。
 
 その間、奥森は、「綾部市図書館」を訪問。館長さんは「教育委員会を通してほしい」との返事。とりあえず職員分だけでもと、チラシ5枚を渡しました。

 続いて、「せんだん苑南保育所」と「学童保育(名前忘れた)」に行きましたが、お休みでした。
 
 そして、少し離れた場所にある「京都府農村労働組合」に車を走らせました。10分ほどかかりました。この組合は農林業に従事する労働者で作っている組合で、綾部、福知山、舞鶴に組合員が150名ほどいるとのことです。近々会合があるとのいうので、趣旨説明してチラシ150枚預けました。

 講演会を終えた福島さんと合流して「綾部市ボランティアセンター」に行きましたがお休み。その後、「綾部市市民センター」を訪れ、11月2日、3日の「文化祭」の準備のために来館している人にまつりチラシを配布しました。20枚ほどまけたと思います。
 
 夕方5時をすぎ真っ暗になってきたので宣伝を打ち切り帰路につきましたが、途中、大きなスーパーの前で「母親連絡会」の方たちが宣伝行動をしていました。京都自治労連の女性部の方が中心でした。その場に立ち寄り、参加者の方にまつりチラシを預けて、宣伝しました。
 
 丸一日の充実した宣伝行動でしたが、綾部市民に測定所まつりのことが伝わるのは大変なことだと実感しました。引き続きの宣伝行動が求められます。
 
 <今後の予定> 参加できる方は、一緒に行ってください。
 
 第3回宣伝行動 11月7日(金)全一日   ・平日しかいけないところを回ります
 第4回宣伝行動 11月9日(日)午前中   ・綾部市内のイベント「食育フェスタなど」での宣伝を中心に。 
 
 その後は、宣伝の広がりをみて検討していきます。
 
 11月21日(金)18:00 JR綾部駅前 原発反対集会+デモ
 この集会・デモには、チラシ配布に行きます。
[PR]

by sokutei_kyoto | 2014-11-05 15:17 | 測定所だより | Comments(0)  

【京都発】市民測定所ニュース1月号です

c0233009_03238.png

[PR]

by sokutei_kyoto | 2013-01-23 00:07 | 測定所だより | Comments(0)  

測定所ニュース8月号

c0233009_2325658.jpg

印刷用はこちら
[PR]

by sokutei_kyoto | 2012-08-05 23:29 | 測定所だより | Comments(0)  

測定所新リーフ&7月号ニュース

c0233009_8195582.png

c0233009_0295671.png


印刷はこちら
[PR]

by sokutei_kyoto | 2012-07-07 08:21 | 測定所だより | Comments(0)