測定日誌(2017年9月2日)

佐藤です。
今日は丹波橋測定室の窓を開けていたら、涼しい風が通り、エアコンは必要なし。室温27℃でした。
だんだん秋に向かうのでしょうか。

さて、今日の測定結果を報告します。

1検体目は、福島県産の桃です。
いま100円ローソンで出回っている桃です。
3600秒 0.5リットル測定で
セシウム137 濃度の数値出ず。検出下限値3.43Bq/kg。
セシウム134 濃度の数値出ず。検出下限値2.81Bq/kg。
でした。
スペクトルも問題なく、不検出です。

2検体目は、レトルトパックのカレーです。
3600秒 0.5リットル測定で
セシウム137 濃度の数値出ず。検出下限値3.79Bq/kg。
セシウム134 濃度の数値出ず。検出下限値3.11Bq/kg。
でした。スペクトルも問題なく、不検出です。

調べたら、福島県の桃の生産は全国2位なんですね。
それにしては、関西ではあまり見かけないですね。
加工品に回されているのが多いのでしょうか?

この1週間、京都の測定所では3回桃を測りましたが、不検出でした。
一方、他の測定所では微量ながら検出された事例もあるようです。
以前より汚染の影響は少なくなってきていますが、大地が汚染されているので、完全にゼロにするのは無理なんでしょうね。測ることが大切だと、あらためて思いました。

ぜひ、みなさまも気になるものを測りにきてください。よろしくお願いします。


[PR]
by sokutei_kyoto | 2017-09-07 22:23 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30