人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミーティング(11月22日)

佐藤です。
測定所会員のみなさまへ

11月22日に行った測定所全体ミーティングの内容を報告させていただきます。関心のある方はぜひお読みください。参加者は7人でした。

【11月22日の主な議題】
1.放射能汚染、原発事故をめぐる情勢
2.勉強会、無料測定会
3.高浜・大飯原発周辺の空間線量、土壌の調査
4.測定所の運営
5.おうみ市民放射能測定所の開所など
6.インフォーメーション

【放射能汚染、原発事故をめぐる情勢】
10月10日に福島の国道6号線で行われた清掃イベント。参加した1400人の中に、地元の200人の中高校生が参加。しかし、そこは16万4千ベクレル/平方メートル(放射線管理区域の4倍)の汚染地であり、拾ったゴミからは数百ベクレル/kgの放射能が検出された・・・。期間困難区域付近で、清掃隊は1千40万ベクレル/平方メートルの汚染土壌の所まで立ち入っていた。この清掃イベントを地元紙は「美談」として報道しました。最近でも産経新聞が「地元のために何かしたい」という高校生の声を前に出す一方で、反対する声を「誹謗中傷」と決めつける記事を載せました。でも、そういう記事に載らないのが汚染の実際の数値です。被曝させられているという事実です。放射線管理区域や、核物質を規制する法律など、全く無視されていることも伝えません。「最近原発事故関連のニュースを見ないね」という声があります。知らされなければ、無かったことにされるのが「情報化社会」のワナ。ミーティングでは、広く薄く被曝させ、放射能に慣れさせる政策が進められていることも取り上げました。

【勉強会 無料測定会】
11月22日午前中に福島の子どもたちの尿の中にあるセシウムを測定してこられた斉藤さんから、測定結果とそこから見えてきたことを報告していただきました。約15名の方に参加していただきました。とてもいい報告でした。詳しい内容は、測定プロジェクトチームが正式に公表するとのことですので、ご期待ください。好評?いただいている無料測定会ですが、次回は12月20日(日)11時~14時で、2検体を募集します。ぜひ参加、お待ちしています。

【高浜・大飯原発周辺の空間線量、土壌の調査】
11月8日、高浜-関電リレーデモの出発に合わせ、原発周辺の土を採取し、ホットスポットファインダー(HSF)で空間線量を測りました。現在でも原発周辺が汚染されていないか調べること。事故があってほしくはないが、事故前のベースとなる値を記録すること。また、原発を直接見て、その危うさを肌身に感じること。など、重要だと思います。測定所のプロジェクトとして、継続していきたいと考えています。

【測定所の運営】
①マリネリ500ミリリットル測定の開始
11月に検証を続けた結果、めどがたちました。12月から、正式に500ミリリットルでの測定を標準で受け付ける予定です。但し、測定時間は1リットルの倍の1時間かけて測定します。検体が半分ですむのは大きなメリットですので、ぜひご活用ください。もちろん1リットルで30分の測定もこれまで通り行いますので、お米など量の確保が容易な検体は1リットル測定をお勧めします。

②三条御前測定依頼所(くっすんラボ)
11月は10検体の測定依頼をいただきました。ありがとうございます。幸い、みな不検出でした。

③会報の発行
第4号は、10月12日の『測定所まつり』の特集を組みました。測定所ホームページから見れます。第5号は、来年1月発行予定です。よろしくお願いします。

④測定スタッフの調整と会計報告
引き続き測定スタッフ募集中です。興味ある方、スタッフになってください。会計の方は、なんとかやりくりしてますが、会員の減少で測定所の会計が依然としてピンチです。会員のみなさま、測定依頼と会費納入にぜひご協力ください。

【おうみ市民放射能測定所の開所など】
11月29日(日)に、いよいよ『おうみ市民放射能測定所』が開所します。開所式は10時~15時 しがまる生協内に測定所はあります(近江八幡駅下車)。午前中は、『放射能が気になるママのための給食・牛乳についてのお話会』(すどうあいこさん)があり、午後は安心食材のお鍋を囲んだ交流会もあります。京都測定所も応援してきましたので、関心ある方、ぜひご参加ください。
左京区の診療所さん、京都北部測定所『たんぽぽ』さんへも、引き続き技術支援を行っています。左京区の診療所さんには広いスペースがあるので、無料測定会や勉強会などできないかなと計画中です。正式に決まりましたらご案内します。
次回の測定所関西ネットワークの会合は、来年1月11日(月休)14時 丹波橋測定室で開催することが決まりました。関西各地の腕利き?の測定所が集い、気になる測定結果や測定技術の向上、イベント報告など楽しく交流します。参加希望の方は、事前に京都測定所までご連絡ください。

【インフォーメーション】
11月28日(土)14時 ミニ学習会『原発事故が生態系に与えた影響』など 丹波橋測定室
   同日    13時 親子でPeace 平和コンサート(河野康弘さん演奏) 京都バブテスト教会
12月13日(日)13時30分 放射能の健康被害を考える大阪公聴会 エルおおさか
12月16日(水)10時 ほっこりカフェ 丹波橋測定室
12月19日(土)13時30分 冬のZENKO集会(福島ツアー報告あり)大阪・浪速区民センタ
12月20日(日)11時~14時 無料測定会(2検体募集) 丹波橋測定室
   同日    14時 京都測定所全体ミーティング 15時30分 忘年会 丹波橋測定室
12月23日(水休)年越し&クリスマス会を計画中(うつくしま&ふくしまin京都と合同で)
1月11日(月休) 関西ネットワーク 丹波橋測定室
1月20日(日)左京区の診療所でイベント計画中

報告は以上です。お読みくださり、ありがとうございました。
(ミーティングに参加された方、抜けや間違いがありましたら、補足と訂正をお願いします。)
このミーティングはオープンに開催しております。関心ある方の参加、大歓迎です。次回の京都測定所のミーティングは、12月20日(日)14時~15時30分、丹波橋測定室で開催します。

よろしくお願いします。


by sokutei_kyoto | 2015-11-25 10:38 | ミーティング報告 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31