人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(11月4日)

こんにちは。もう11月…とても寒くなってきましたね。
本日のスタッフは神保1名でした。

さてさて、今日もお客さんはなく(!)、午後からは自主測定の検体探しへ出かけました。近くのスーパーの、そのまた近くにもう1件新しくスーパーができたのです。
「寒いといえば、お鍋…お鍋と言えば…白菜かな!」と思って、検体は白菜に決まり。2件のスーパーを見比べて、その産地を見ると、茨城・長野・奈良のものがありました。やっぱり気になるのは茨城のものなのですが、ただ、そのデータは“みんなのデータサイト”にも多数アップされていますし、ここはデータとして少なそうな奈良県産のものを選んでみました。

●白菜 奈良県産
1020g 3000秒
測定日誌(11月4日)_c0233009_17244264.jpg

Cs-137 検出下限値2.58Bq/kg
Cs-134 放射能濃度1.13Bq/kg 絶対誤差±1.55Bq/kg 統計誤差>100% 検出下限値2.40Bq/kg
→ 134は“統計誤差>100%”ですので、結果は下限以下の不検出ですね。本当は、もう少し下限値を下げてみたかったのですが(結果が怪しかったワケでなく、好きなだけ…)、今日4日は夕方から予定もあるため3000秒がリミットでした。

…はい、そんなワケで今日は一切にぎわいのなかった丹波橋測定室…。さみしいので、是非ご利用ください…遊びに?来るだけでも是非是非です。
噂のあまり美味しくないコーヒーもありますよー!

ではです。皆さん、どうぞあたたかく!
by sokutei_kyoto | 2015-11-04 17:22 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31