人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミーティング(7月19日)

佐藤です。
測定所会員のみなさまへ

7月19日に行った測定所全体ミーティングの内容を報告させていただきます。関心のある方はぜひお読みください。
参加は10名でした。昨年まで測定スタッフだった方(現在は横浜在住)も参加され、久しぶりの再会で盛り上がりました。

【6月21日の主な議題】
1.放射能汚染、原発事故をめぐる情勢
2.北部測定所8月23日オープン
3.9月20日学習会、無料測定&見学会
4.秋の測定所まつり
5.ほっこりカフェ
6.測定所の運営

【北部測定所オープン】
ついに、8月23日(日)に京都北部測定所がオープンします!場所は綾部インターすぐの一軒家です。7月16日に測定器が搬入されました。これから測定実習を重ね、8月オープンです。オープニングセレモニーに行きたい!ということで、8月23日の丹波橋測定室でのミーティングは中止し、スタッフみんなで綾部に行くことにしました。開設カンパですが、もうちょっと足りません。これまでご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。8月オープニングまでに集めきりたいので、まだの方、もう少し出していいよという方、よろしくお願いします。

<カンパの振込先>
郵便振替口座 00990-8-147255 京都市民測定所
一口1,000円です。できましたら複数口のご協力をお願いします。
※ 通信欄に「北部測定所カンパ」と明記の上、おところ、お名前、連絡先(メールアドレスなど)を必ずご記入ください。二口(2,000円)以上のカンパをいただいた方には、京都測定所での「無料測定券」を進呈します。

【学習会、無料測定&見学会】
①9月の勉強会
原発事故の影響がいちばん心配なのは子どもたち。京都測定所の元スタッフ(現在は南福崎土地測定所の測定スタッフ)の斉藤さんは、福島の子どもの被曝を心配され、継続して調査されてきました。そのレポートをぜひ報告してもらいたいなという話になりました。案として9月20日(日)10時~12時の予定ですが、正式に決まりましたらお知らせします。

②9月の無料測定会
次回の無料測定&見学会は、9月20日(日)12時~15時で3検体を募集します。食品を基本に募集します。先月の無料測定会では福島ツアーで着た服の測定依頼がありましたが、リクエストがあれば可能なものは対応します。
また、測定所の見学も可能な範囲で受け付けています。7月19日は測定所に関心をもたれた大学生の方が来られ、測定内容など、お話をさせていただきました。滋賀県で測定所開設をめざしておられる方も今度見学に来られます。ご希望あれば、ご連絡ください。

【秋の測定所まつり】
11月22日(日)または23日(月)の予定で『秋の測定所まつり』を開催します。詳細はこれからですが、映画の上映+講演会&無料測定会など、内容検討中です。ぜひ、ご期待ください。

【ほっこりカフェ】
次回は、8月26日(水)10時30分~12時 丹波橋測定室で開催です。美味しいお茶とお菓子でトークしましょう。

【測定所の運営】
①三条御前測定依頼所(くっすんラボ)
保育所さん、料理屋さんなど、測定依頼を継続していただいてます。副代表は、7月12日のアースキャラバンに出向いたりして、精力的に測定所を広めています。ぜひ、今後もよろしくお願いします。

②会報の発行
会報第3号は、三周年のつどい報告を中心に発行しました。学習会やほっこりカフェの報告や、新人スタッフ紹介なども載せています。今後は、会員のみなさまの声や要望なども載せていきたいと思ってますので、ご意見をぜひおよせください。第4号は、北部測定所オープンの報告、秋の測定所まつりのご案内などを載せて9月末発行予定です。

③測定スタッフの調整
今度大学生の方が、お試し実習に来られます。最近若い人が続けて測定所に来てくれるので、うれしい限りです。ぜひ、興味ある方、スタッフになってください。

④会計報告
会員総会に向け、会計状況を確認しました。測定依頼が少なくなったのと、会員の減少で測定所の会計が依然としてピンチです。会員のみなさま、測定依頼と会費納入にぜひご協力ください。

⑤西日本ネットワーク
6月28日の西日本ネットワークは、高木基金さんや滋賀測定所準備会の方など、総勢19名の参加で過去最高人数で盛り上がりました。各測定所から最近の測定での検出例や講演会、イベント参加などの報告や、南福崎土地測定室でHSFのセンサーを2個にして地上5cmと1mで同時に測れる様に出来るようにする事の報告などがありました。次回の測定所関西ネットワークの会合は、9月26日(土)14時 阪神測定所です。参加希望の方は、事前に京都測定所までご連絡ください。

報告は以上です。お読みくださり、ありがとうございました。(ミーティングに参加された方、抜けや間違いがありましたら、補足と訂正をお願いします。)このミーティングはオープンに開催しております。関心ある方の参加、大歓迎です。次回の京都測定所のミーティングは、9月20日(日)16時~17時30分、丹波橋測定室で開催します。(8月は北部測定所のオープニングセレモニー参加のため、ミーティングは中止します。)

よろしくお願いします。
by sokutei_kyoto | 2015-07-21 21:38 | ミーティング報告 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31