人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(5月10日)

皆さん、こんにちは。測定スタッフの福島です。もう1人のスタッフは、佐藤さんです。
本日は、依頼検体1件がありました。

そして!なんと。新人研修が1名!さすが、ヤング!なスタッフ。のみ込みが早い。
感想を一言。測定操作は理解しやすい。お客様への対応に、わかりやすいデータの結果の提示があればお客様が納得しやすいのではないでしょうか。とのご指摘!
事務所にいたおじさんたちには衝撃が走ります。そうだね、そうしてもいいね。視点が変わるとはいいことです。

さて、測定結果です。

●依頼検体 和歌山水揚げ 真サバ
 セシウム137 誤検出
 セシウム134 不検出
→統計誤差100%を超えているため、誤検出と判断しました。

●佐藤さん購入 キャノーラ油(駅前コンビニ)
 セシウム137 不検出
 セシウム134 不検出

●なんと、私福島の娘が震災当時に避難先の福島市で履いていた長靴!
 セシウム137 131±27 Bq/kg  統計誤差5.6%
 セシウム134 39.2±9.1 Bq/kgで、統計誤差11.1%
→きれいにセシウム比がでた結果です。

★最後
今日は新人さんががんばって測定のお手伝いをしてくれました。これから、ミーティングです。
綾部の測定所も着々と決まりつつあります!
来週は、いよいよ3周年集会があります。ぜひ、ご参加のほどよろしくお願いします。

ありがとうございました。
by sokutei_kyoto | 2015-05-10 16:11 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31