人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回測定所まつり 大成功ニュースNO1

みなさま
京都・市民放射能測定所の代表をしています奥森と申します。

第2回「市民測定所まつりin綾部」に向けて、大成功ニュースを発行しました。
みなさま、ぜひ最大限のご協力をお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第2回市民測定所まつりin綾部

大成功ニュース NO1 2014.11.5
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第2回目の綾部市内要請行動報告です。

11月1日(土)、朝9時から宇治市生涯学習センターで、まつりチラシ1000枚を印刷し、副代表の福島さんと合流して綾部市をめざしました。

 最初に訪問したのは、(株)あやべ市民新聞。ネット検索では、多くの市民に読まれている新聞ということで、まず最初に訪問しました。記者さんは、不在でしたが事務の職員さん(課長さんでした)と面談し、趣旨を説明しました。綾部に避難しているIさんご夫妻(関西訴訟原告)のことはよくご存じなようで、講演会企画のことも興味を示してくれました。事前報道・当日取材を要請したところ、記者に伝えますTとの返事。受付のカウンターにチラシを30枚ほどおかせてもらいました。

 次に訪問したのは、「府立綾部高校」です。土曜日でしたが、事務職員の女性が事務室にいましたので、まつりの趣旨を説明し「生徒さんがとれるところにおいてください」とお願いしたところ、「校長に伝えます」とのことで、チラシを100枚ほど預けました。
 
 続いて訪問したのは、宮代児童館・コミニティセンター。ココでは管理人さんとお会いできたので、チラシの配架をおねがいしたところ、わかりましたと100枚おいてもらいました。

 同じ国道沿いにある、「京都丹の国農協(JAにのくに)」「綾部市林業センター」は休みでした。

 綾部駅まで戻って、まつりの会場となる「綾部市市民ホール」に行き、職員さん(シルバー人材センターの方)にチラシの配架を依頼、快く応じていただきました。100枚ほど預けました。
 
 次に、「綾部市観光協会」を訪問し職員に説明したところ、「適当なところにおいてください」とのことで、他のチラシを整理して、まつりチラシを目立つところに100枚ほど置きました。
 
 その後、駅前で遅い昼食をとったあと、「綾部と言えばグンゼと大本教」なので、「グンゼ株式会社」を訪問しました。ココには労働組合もありますが、土曜日で休みということで、とりあえず守衛さんに趣旨説明し、チラシ100枚ほど預けました。休み明けに「総務に伝える」との事でした。
 
 続いて、「大本教本部」を訪問。とりあえず職員の方に話をしたところ、職員になら配布できるということで、チラシ30枚ほど預けました。
 
 大本教本部の近くにある「綾部市立綾部幼稚園」は休みでした。たまたま、職員さんが出てきたので、すかさず福島さんが声をかけ、趣旨説明。チラシ100枚を預けました。
 
 近くにある「綾部図書館」に向かう途中に、教会のような建物が目にはいったので移動したところ、「日本キリスト教団丹陽協会」でした。大本教本部のすぐそばでした。たまたま、京都北部「いのち」を守る宗教者の会が、松浦悟郎司教をよんで講演会をしていて、福島さんが講演会に参加して発言しました。チラシも、一人ひとりに配布しました。
 
 その間、奥森は、「綾部市図書館」を訪問。館長さんは「教育委員会を通してほしい」との返事。とりあえず職員分だけでもと、チラシ5枚を渡しました。

 続いて、「せんだん苑南保育所」と「学童保育(名前忘れた)」に行きましたが、お休みでした。
 
 そして、少し離れた場所にある「京都府農村労働組合」に車を走らせました。10分ほどかかりました。この組合は農林業に従事する労働者で作っている組合で、綾部、福知山、舞鶴に組合員が150名ほどいるとのことです。近々会合があるとのいうので、趣旨説明してチラシ150枚預けました。

 講演会を終えた福島さんと合流して「綾部市ボランティアセンター」に行きましたがお休み。その後、「綾部市市民センター」を訪れ、11月2日、3日の「文化祭」の準備のために来館している人にまつりチラシを配布しました。20枚ほどまけたと思います。
 
 夕方5時をすぎ真っ暗になってきたので宣伝を打ち切り帰路につきましたが、途中、大きなスーパーの前で「母親連絡会」の方たちが宣伝行動をしていました。京都自治労連の女性部の方が中心でした。その場に立ち寄り、参加者の方にまつりチラシを預けて、宣伝しました。
 
 丸一日の充実した宣伝行動でしたが、綾部市民に測定所まつりのことが伝わるのは大変なことだと実感しました。引き続きの宣伝行動が求められます。
 
 <今後の予定> 参加できる方は、一緒に行ってください。
 
 第3回宣伝行動 11月7日(金)全一日   ・平日しかいけないところを回ります
 第4回宣伝行動 11月9日(日)午前中   ・綾部市内のイベント「食育フェスタなど」での宣伝を中心に。 
 
 その後は、宣伝の広がりをみて検討していきます。
 
 11月21日(金)18:00 JR綾部駅前 原発反対集会+デモ
 この集会・デモには、チラシ配布に行きます。
by sokutei_kyoto | 2014-11-05 15:17 | 測定所だより | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31