人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(5月7日)

杉谷です。

 今日は、私こと杉谷と高木さんでスタッフをしました。新規入会1名がありま
した。途中から、いつものごとく上野さんが、差し入れの食べ物などをもって来
てくださいました。今日は、各種レトルトカレー。ご飯も炊いていただき、炊き
たてを頂きました。毎度ごちそうさまです。

 昼食の報告が先になってしまいましたが、本題に移ります。

(1)福島市のリンゴジュースを測定

 今日は予約が入ってなかったのですが、10時に宇治市の方から電話があり、11
時前に来所されて、福島市の農園から購入しているリンゴジュースを測定しまし
た。
 30分測定で検出されたので1時間に延長し、結果は、
Cs137=8.33Bq/kg、Cs134=3.12Bq/kg
両方とも「検出」でした。

 その方は、福島の農家の方を支援したいとの思いで、自分が斡旋して以前より
共同購入のような形で購入されていたようなのですが、現地に行って話を聞いて
みると、「ここは汚染度が低いから土壌の除染はしていない」と聞いてビックリ。
空間線量は0.5μSvもあるのにと、心配になって測定に来られたような経過です。
「やっぱり」という結果になってしまいましたが、来て良かったとお礼を言って
帰られました。

(2)神奈川県厚木市の土壌を測定

 高木さんが持ち込まれた、神奈川県厚木市の土壌を測定しました。結果は、
Cs137=177Bq/kg程度、Cs134=74Bq/kg程度。合計251Bq/kg。程度というのは、
今手元にDATAがなく、小数点以下を覚えてないからです。すみません。

 専一の南相馬市の土壌のCs合計1万8千Bq/kgが印象に残っていたせいか、私は
まあこんなものか、と思ってしまったのですが、高木さんは「神奈川県でもこん
なに」とショックだったようです。

********
杉谷伸夫
by sokutei_kyoto | 2014-05-13 23:45 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31