人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月8日(土)測定日誌〜もち豚、白米・玄米(・米ぬか)〜

佐藤です。

昨日6月8日土曜日の測定所日誌です。
期待の新スタッフ 神保さんとペアでした。

1件目 瀬戸もち豚(広島の肉)通販で購入されたもの
Cs137 下限以下 検出下限値2.72Bq/kg 数値出ず
Cs134 下限以下 検出下限値2.60Bq/kg 数値は1.16±1.69Bq/kg 統計誤差100%超え
スペクトルを確認して、特に問題なし。

大事に持って帰られました。

2件目と3件目は群馬県新田町産の白米と玄米
これは、5月25日にセシウムが検出された「米ぬか」と同じ米。

白米の時と玄米の時はどうなのか確認するため、測りに来られました。
(なお、依頼者の方は、白米で食べておられるとのこと。)
私としても、貴重な体験ができました。

比較のため、白米、玄米、米ぬか(5/25の分)の順にデータを掲示します。

①白米 45分測定
Cs137 下限以下 検出下限値2.92Bq/kg 数値は1.66±1.90Bq/kg 統計誤差100%超え
Cs134 下限以下 検出下限値2.78Bq/kg 数値は1.60±1.73Bq/kg 統計誤差100%超え
スペクトルを確認して、はっきりしたピークは見えず。

②玄米 45分測定
Cs137 下限以下 検出下限値2.64Bq/kg 数値は1.77±1.81Bq/kg 統計誤差100%超え
Cs134 検出    検出下限値2.52Bq/kg 数値は2.49±1.64Bq/kg
スペクトルを確認すると、やっぱりセシウム134、137の所が少し高くなっていました。
微量ですが、セシウム有りと見ました。

③米ぬか 30分測定(5/25)
Cs137 検出 検出下限値7.80Bq/kg 数値は23.0±8.0Bq/kg
Cs134 検出 検出下限値7.40Bq/kg 数値は13.2±6.2Bq/kg
スペクトルは、セシウム134、137の所、コブができてました。
数値の割合から見ても、明白な検出と見ました。

白米と玄米はお預かりしたので、今後のためにも長時間測定など検証する予定です。
この3つのデータを見て、米ぬかにセシウムが蓄積するのかと、あらためて思いました。

そういうお米でも、白米になれば見分けがつかないレベルになると。
やっぱり測定は大事だと。

以上です。
by sokutei_kyoto | 2013-06-10 11:20 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31