人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(2月13日)

お世話さまです☆島田です001.gif

今日は斉藤夕香さんと島田がスタッフ、
大森さんが実習でした072.gif

今日は奈良から3名の方が、2検体測定されながら、
測定見学にいらっしゃり、かわいい女の子を連れた
お客さまもお見えになりました016.gif

また、お昼頃、3月10日にいよいよオープンを控えて、
現在測定実習でお忙しい、奈良・市民放射能測定所
辻本さんが京都測定所の測定器とクロスチェックのため、
検体を持っていらっしゃいました。

奈良からの3名のお客さまは辻本さんとお知り合いで、
おこちゃま連れのお客さまも加わり、
あれ?今日はほっこりカフェ?のような賑わいで、
でも、真剣なトークもありで充実した1日でした053.gif

そうそう水曜には欠かせない!上野さんもまたまた
午後から美味しい差し入れとともにいらっしゃいました060.gif

さて、測定データです・・。

本日は3検体測定です。

1、胚芽精米(ひとめぼれ)山形県東置賜高畠町産
  
  不検出  検出下限値 Cs137 3.59Bq/kg
             Cs134 3.34Bq/kg
 

2 マカロニ 原料小麦 アメリカ・カナダ産 
       生産工場 千葉県柏市
  *ゆでた状態で測定 

  不検出  検出下限値 Cs137 3.86Bq/kg
             Cs134 3.58Bq/kg


 無農薬米ぬか 奈良市生駒産 奈良測定所とのクロスチェック

  1時間測定に延長して不検出でした。 
  ピークはでていなかったものの、Cs137もCs134も
  測定中にチラチラ数値を見せていたので不検出と思いながらも、
  クロスチェックでもあるため、1時間に延長してみました。

  やはり結果は不検出になりました。


  検出下限値・・申しわけありません、書き留めるのを忘れました・・。
  
  奈良の測定データもお持ち下さいましたが、
  奈良も京都も、ほぼ同等にカリウムが450Bq/kg以上の
  数値が検出されており、
  チラチラ出ていた値にはカリウムの影響が多くでていたのでは?
  と推測されます・・・栄養の高いお米なのかな・・と思います。
  
  ちなみに、京都測定所はベラルーシ製の測定器を使用しており、
  奈良測定所は国産の非電化工房の測定器が導入されました。
  非電化工房の測定器を導入する測定所が増えつつあり、
  クロスチェックの必要性がまだまだあるように思いました026.gif059.gif059.gif
  
  今後、奈良測定所では、非電化工房の測定器同士でのクロスチェックも
  考えておられるようなので、結果に大変興味を持っております。
  
  情報交換をこれからもさせていただき、市民測定所という立場で、
  お互いに測定・解析力を高めていけたら・・と思います。
  
  よろしくお願いしまーす058.gif
  
  ではでは、ちょっと長くなりました♪
  
by sokutei_kyoto | 2013-02-14 06:38 | 測定日誌 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31