人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測定日誌(2月6日)

お疲れ様です。
齋藤です012.gif
今日は島田さんと私でしたが、上野さんが差し入れ持参で来てくださいました053.gif
いつもありがとうございます060.gif

午前中、フェアコープ・ヤマニ醸造(有)・三重県四日市市の淡口醤油を測定しました。
1800秒
137・・・1.53bq/kg、誤差±1.86bq/kg、下限値2.92bq/kg
134・・・不検出               下限値2.70bq/kg
微妙でしたので延長・・・
3600秒
137・・・1.98bq/kg、誤差±1.39bq/kg、下限値2.19bq/kg
134・・・不検出               下限値2.03bq/kg
よく見たら137とAc228のピークが立ってしまいまして・・・。
・・・なんだかすっきりしないため、さらに長時間掛けることにしました。

明日夜に掛ける予定です。
水の測定も勉強がてら継続中ですが、やりながら少しずつ納得、しかしまた悩み、考えて納得・・・みたいな。
やってるうちに混乱してきて、半減期があることを忘れたり・・・。
とにかく井戸水や土の測定に関しては、自ら測定するからこそ理解ができる気がしています。
一回で理解できるもんじゃないこともわかりました。
先日奥森さんが送ってくださった資料も読みました。26ページ・・・ 多い(笑)
説明を読んで最初はややこしい気がしましたが、あの抽選機を例にしたことはすごい!と思いました。
難しすぎて、こんなのなんで勉強しなきゃいけないんだろうと溜息出ました(><)
う~ん・・・多分ちょっと疲れが来ています(笑)
休み休み、やりましょう。
明日は四条烏丸測定室初日ですね。
がんばろ~(^^)

Commented by 寺野哲也 at 2013-02-07 21:10 x
今日は、測定ありがとうございました。おかげ様で有益な機会になりました。測定の様子など、ブログにアップさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
記事はこちら→http://ameblo.jp/harinaosu/entry-11465522733.html
Commented by sokutei_kyoto at 2013-02-09 19:04
>寺野さま
四条烏丸測定室初日にご予約頂き、お知り合いの方も誘って来て下さり、本当にありがとうございました。
測定しながら、皆さんと顔会わせて直接色々なお話聞かせて頂くこと、本当に勉強になり、また勇気付けられます。
ブログにわかりやすく素敵にまとめてアップして頂き、嬉しいです。
これから、測定所を一緒に育てていって下さい。どうぞよろしくお願いします。

(たけむら)
by sokutei_kyoto | 2013-02-07 08:29 | 測定日誌 | Comments(2)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31