人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ☆ごはん 第2回

  <しあわせ☆ごはん>  第2回
~計って安心・たべて幸せ~


① 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_0372266.jpg


さかなを計って食べる企画の第2弾!
今が旬の「秋刀魚」です。
北海道の東の方のかなり沖合いで獲れたものです。

前回の「いわし」は、骨を取ってミンチ状で測定をしました。

今回は内臓・骨ごとぶつ切りにしての測定に挑戦です。

1リットルにするには、結構大振りで7~8尾でした。

② 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_038218.jpg

③ 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_0382836.jpg


3センチ幅ぐらいのブツ切りで丁度詰めやすい感じです。
身が柔らかいので、案外隙間無く詰めることが出来ます。

④ 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_0385149.jpg

⑤ 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_0392813.jpg


結果はデータの通り不検出。
Cs137が少し出ていますが、これは誤差と判断できます。

さてっ☆ここからはクッキングタイム♪

「さあっ!食うぞーーーーーっ!」

今回も2品作ってみました。

しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_0395012.jpg

⑦ 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_0401972.jpg


1品は、骨をとって軽く塩コショウし、片栗粉をまぶし、
多めのオリーブオイルでカリっと焼き上げ、
サラダのトッピングにしました。

しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_0411756.jpg

⑨ 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_04137100.jpg


2品目は内臓を取り出し、骨ごと圧力鍋で梅干と一緒に炊きました。

⑩ 
しあわせ☆ごはん 第2回_c0233009_042139.jpg


はい!今回もたいへん美味しくいただきました☆

まだまだお魚計りまぁ~す♪

<しあわせ☆ごはん>でした。
by sokutei_kyoto | 2012-10-12 00:42 | 測定実験 | Comments(0)

このブログは、京都市民測定所のブログです。イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。


by sokutei_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31